夫がいると家の空気が変わるんです その1〜私はどうすればよいですか?

2012年 8月 14日

カテゴリー: 家族

日本の父親と聞いて あなたはどんなイメージが浮かびますか?

昭和の時代には「地震 雷 火事 親父」が怖いモノの代表だったけれど
父親のイメージって本当にそれぞれの家で違っているんじゃないでしょうか?

なので 育った環境があまりにも違うと
夫婦の間で 理想の父親役 母親役をめぐって戦いになることがありますね。

クライアントさんのなかでも大きなテーマのひとつが
「家の空気」を妻がどう心地よくするか・・・。

特に子どもがいると「なるべくだったら仲の良い家族でいたい」
そんな願いを持つ妻たちが多いですが あなたはいかがですか?

昭和の時代には どちらかというと
「お父さんが気持よくいられる家庭」にするために
子どもにはじっと我慢させる家庭が多かったようですね。


なので夫婦の問題だけど クライアントさんがどんな家庭で育ったかが
大きなキーワードになることが多いんですね。

・夫が家族といる時間が好きではない
・夫が気難しい
・夫が鬱や病気を抱えている
・夫からのDVやパワハラ

理由はいろいろあるので どうすれば良いかという答えは
ひとりひとり違うんですが
やっぱり 子どもとか家族の中の弱い立場のところに
負担がかかるのは変えていきたいですね。


そして妻が一人で抱えて 家庭の空気を変えていくには
負担が大きい時代になっていると思います。

妻は一人で頑張らないで
必要なときにはSOSを出してよいんじゃないでしょうか?




【40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション】
(1)シンボリックウィズダム
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

(2)ホ・オ・ハッピー
シンボリックウィズダムに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリ
ス・シャッフルを組み合わせるので、過去をさかのぼるヒプノとこれからの人
生プランをトランスを使って現実に変化をもたらしていきます。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)



セラピスト 2012年 06月号に掲載されました。ご覧ください。

⇒お申し込みはこちら
からおねがいいたします。
 
シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35

私の愛は押しつけですか?〜大切な夫と子どもへ

2012年 7月 11日

カテゴリー: 家族

あなたの家族への愛は うまく伝わっていますか?



夫婦の会話を大切にしたいから
テレビをみている夫に話しかけてみる。
返ってきた返事は面倒くさそうな「あっ そう」という一言だけ。

仕事に追われて忙しそうな夫の健康が心配で言ってしまう。
「お昼にはどんなものを食べてるの?」
「お酒や煙草を飲み過ぎじゃない?」
せめて家庭では体に良さそうな献立を工夫しても どこか煩そうに聞いている。

子どもの話に 最近友だちの話が出ないので心配になって
「ねぇ 学校は楽しい?」と聞いてみたら
「べつに」しか言わないので ますます心配になってしまう。

夫と仲よくできていれば家庭は明るくなると思っているだけなのに。
家族のために働いてくれる夫が元気でいて欲しいだけなのに。
子どもが楽しく学校生活が送れるようにと願うだけなのに。


あなたと夫や子どもとの心のすれ違いはどこからくるのでしょうか?
あなたは 愛をこめて伝えているのでしょうね。

大切に思うから心配してしまうことがあります。
「だって 私の胸騒ぎはよく当たるのよ」
そんなあなたの声が聞こえてきそうですけど。

そして よい解決方法もあなたは持っているのでしょうね。

だけど心配は心配されるほうにとっては重い感情なんです。

そんな心配の気持でいるときの あなたの心の中をちょっと思い出してみてください。
そこには「あなたの解決方法」を聞いて欲しいという気持がありませんか?
それがもうちょっとエスカレートすると「言うことを聞いて!」になってしまう・・・。

愛からの会話なのだけれど「あなたの解決方法」を迫られた気がする相手には
とっても残念なんですが「押しつけ」にしか聞こえなくなってしまうんですね。
家族のコミュニケーションもちょっとだけ工夫してみませんか。






40代の女性が自分らしさを取り戻すために
「妻・母」の役割を生きてきて40代になったときに
心から幸せだと思える人も多いでしょうね。
だけど妻の顔 母の顔を演じていて
本当の自分を犠牲にしていると思う人もいます。

そんなときには 自分の潜在意識の情報を読み解き
本来の自分のあるべき姿を見つけ出していくことが大切です。

自分らしく生きるということは ストレスをためない生き方につながるので
今までの役割もこなしながら新しい自分を見つけることにもつながります。
それは 同時に女性としての幸せの一つアンチエイジングにもつながるのですね


40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)


ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、
心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


セラピスト 2012年 06月号に掲載されましたご覧ください

お申し込みはこちらからおねがいいたします。

シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35

癒してくれるし、子どもの頃の記憶を蘇らせてくれる〜大人と子どもの関係

2012年 6月 03日

カテゴリー: 家族

お天気の良い日には大人も自然のなかで癒されたくなりますね。

海の潮風や山のハイキングの森林浴は
気持がリフレッシュしますね。
緑のそばのオープンテラスで過ごすひとときも素敵な時間です。



小さな子どもを抱きしめるとき
あなたはどんな気持になりますか?

大きな大人が小さな子どもを胸に抱きしめて守る。
小さな子どもがギュッとしがみつく。
そんなイメージでしょうか?

だけど不思議ですね。
小さな子どもを抱きしめているつもりが
いつのまにか小さな子どもに抱きしめられている感覚になることはありませんか?

夫とうまくいかないとき
大人どうしの人間関係に疲れたとき
子どもから伝わってくる温もりにホッとする瞬間がありますね。

これは血縁関係がなくても同じようですね。
老人施設のそばに幼稚園のような子どもたちのいる施設をつくると
お年寄りの心が癒されるそうです。

子どもと折り紙を折るとき。
子どもと紙飛行機をつくって飛ばすとき。
子どもとシャボン玉を吹くとき・・・。

はじめは 子どもに遊び方を教えているのだけれど
綺麗に折れた鶴に思わず嬉しくなってしまったり
飛んでいく紙飛行機に心がワクワクして どっちが遠くまで飛んだか競争してしまう!
シャボン玉がキラキラと虹色に輝くときに感動してしまう。

あなたはいつのまにか 子どもと夢中になって遊んでいた経験はないですか?
それは あなたの中にあるあなたの子どもの頃の記憶が蘇るからなんです。

忘れてしまった 夢中になって楽しんでいた子どもの頃の時間を
もう一度体験できるきっかけを子どもが作ってくれたともいえますね。

もしも 今あなたが子どもとの関係がうまくいっていないのであれば
それは いつ頃だったのか思い出してみませんか?

「最近 子どもとうまくいかないの」と悩んでいても
現実に問題がでてきたのが最近というだけで
気づかない原因はもっと前にあることが多いんですね。

子どもとうまくいかない原因は

あなたのお子さんが中学生のときにあるでしょうか?

それとも 小学生のときでしょうか?

それとも 幼稚園やもっと小さいときでしょうか?

それとも あなたのお子さんが生まれる前の

あなたが まだ子どもだったときでしょうか?







40代の女性が自分らしさを取り戻すために
「妻・母」の役割を生きてきて40代になったときに
心から幸せだと思える人も多いでしょうね。
だけど妻の顔 母の顔を演じていて
本当の自分を犠牲にしていると思う人もいます。

そんなときには 自分の潜在意識の情報を読み解き
本来の自分のあるべき姿を見つけ出していくことが大切です。

自分らしく生きるということは ストレスをためない生き方につながるので
今までの役割もこなしながら新しい自分を見つけることにもつながります。
それは 同時に女性としての幸せの一つアンチエイジングにもつながるのですね


40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)


ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、
心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


セラピスト 2012年 06月号に掲載されましたご覧ください

お申し込みはこちらからおねがいいたします。

シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35

あなたが自分の世界を大切にすると親子関係はよくなっていく〜母の日に

2012年 5月 13日

カテゴリー: 家族

母と子の絆を思い出させてくれる母の日ですね。

素敵なプレゼントをもらうお母さんは嬉しいですね。
プレゼントがなくても 子どもって母の日が絆を思い出すきっかけになっていると思いますよ。


リラックスしたときに 脳はθ波やα波になります。
私がしているリラクゼーションでも「お母さんの子宮にいるような」感じになりますが
お母さんの子宮のなかで成長しているときには安らぎなんでしょうね。

生まれてきた赤ちゃんを抱っこするときに 左の胸に赤ちゃんの頭がくるようにすると
胎内にいたときと同じ お母さんの心臓の音が聞こえて赤ちゃんが安心するとも言われています。

親子関係を続けていれば 仲良しのときもあれば 仲が悪いときもありますね。
親との関係が 人生に大きな影響を与えていることが多いので
うまく生きられないと思う人は 過去をさかのぼってみるのですが
トランス状態でリラックスしたときに お母さんのお腹にいたときの記憶を思い出す人もいます。

その記憶が嬉しくない思い出のときもあります。

だけど 考えてみてください。

お母さんが生きているから 赤ちゃんはお腹のなかで成長ができます。

どんな関係であっても お母さんと赤ちゃんには命の絆があるんですね。

人は魂の成長のために 嬉しいことも 悲しいことも
いろいろ体験していくのではないかと思うほど
親子の関係もさまざまです。

もしも 今 あなたが
「どうして 子どもとうまくいかないのだろう」
「どうやったら 子どもが自分の人生をちゃんと生きられるのだろう」

そんな 思いで悩んでいるのなら 
あなたが毎日 どんな思いで生活しているのかに意識を向けてみませんか?

子どもは
自分のことを見て欲しいし 話を聞いて欲しいし 大切にして欲しいと思っています。

だけど
自分のためにお母さんが悲しんで欲しくないし 疲れきって欲しいとは思っていないんですね。

子どもと大きくすれ違って心が通わなくなる前には
ほんの些細なボタンの掛け違い・・・
日常生活のなかでの会話がうまくいかなかったり
お互いの思いが一致しなかったということがあります。

あなたが
一日の中であなたのための時間をとってみる。
お母さんとしての役割の時間いがいに あなた個人の時間を楽しんでみる。

お母さんや 妻の役割から離れて
あなたらしい あなたの世界をもつことが
些細なことでは揺らがない
ゆとりのある親子関係を築いていくことになるんです。
 

あなたがリフレッシュしたときには
子どもにパワーを与えてあげられるお母さんになれるんだと思いませんか?

あなたが「あなたの時間を大切にする」ということは
リフレッシュしてパワーを取り戻すだけではなくて
「自分が自分を大切にする」ということを子どもに伝えることにもなります。

あなたがあなたらしさを思い出して笑顔でいれば 子どもも笑顔になっていきます。
笑顔で子どもにパワーを与えるお母さんになってみませんか?


40代の女性が自分らしさを取り戻すために
「妻・母」の役割を生きてきて40代になったときに
心から幸せだと思える人も多いでしょうね。
だけど妻の顔 母の顔を演じていて
本当の自分を犠牲にしていると思う人もいます。

そんなときには 自分の潜在意識の情報を読み解き
本来の自分のあるべき姿を見つけ出していくことが大切です。

自分らしく生きるということは ストレスをためない生き方につながるので
今までの役割もこなしながら新しい自分を見つけることにもつながります。
それは 同時に女性としての幸せの一つアンチエイジングにもつながるのですね


40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)


ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、
心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


お申し込みはこちらからおねがいいたします。

シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35

あなたの子どもも 他人の子どもも社会の中で育っていくんですね

2012年 4月 23日

カテゴリー: 家族

4月もなかばを過ぎて アルバイトをはじめた学生さんも多いのではないでしょうか?

お買い物をするときや レストランに入ったときに見かける新人さんは
ぎこちない動きだけれど一所懸命に働いていますね。

私は自分の子どもがアルバイトをはじめたころから
それまでは「新人なのね」と思いながら見ていた新人さんたちに
心の中でエールを送るようになりました。

私の子どもも 誰かの前でぎこちなく慣れない仕事をしているのかもしれない
そして それを誰かが見守ってくれているかもしれない

そう思うと新人さんのことも 他人のようには思えないんですね。
会ったことはなくても その新人さんのママ友のような気持になるのかもしれません。

アルバイトやボランティア活動を通して子どもが成長した

そんな感想を持つ親は多いです。
家庭のなかでいくら親が言っても 言うことを聞かないし頼りないと思っていた子どもが
社会の風にあたって成長したということでしょうね。

あなたは ぎこちない新人さんを見たときにどんな気持になりますか?

社会の風といえば 就職試験がありますね。




売り手市場が終わって 就活の学生さんはとても厳しい状況が続いています。

何年か前に企業の就職試験でのパワハラが問題になったことがあったのを覚えていますか?
女子学生のなかには セクハラまがいの体験をしたという話までありましたね。

採用になる学生もいれば不採用になる学生もいます。

試験の中で厳しいことを言われても そこで気づきを得て成長に繋がることがあります。

その成長に繋がる厳しさとは違って 
会社や組織の権威を使った 不必要なパワハラが問題になったのでした。

就活のときの立場とステージが変われば
もしかすると 学生とその家族はお客様になるのかもしれないし
その企業や組織のイメージにも繋がっていくでしょう。

そして 自分の子どもや親戚の子ども 友人の子どもたちも
同じように社会人になっていくでしょう。
そんなときに 不必要なパワハラを体験させたいと思いますか?

直接の縁のある子どもたちだけではなくて
社会の中で成長している子どもたちを みんなで見守っていく気持があれば
日本の社会も変わっていくのではないかと思いませんか?


あなたが心の中で感じた思いは
心のなかにだけあるのではなくて 周囲に大きな影響を与えていくのですね。

どの子どもも成長して社会に羽ばたいていけますようにという
ひとりひとりの願いは繋がって大きな力になっていくのではないでしょうか。



40代の女性が自分らしさを取り戻すために
「妻・母」の役割を生きてきて40代になったときに
心から幸せだと思える人も多いでしょうね。
だけど妻の顔 母の顔を演じていて
本当の自分を犠牲にしていると思う人もいます。

そんなときには 自分の潜在意識の情報を読み解き
本来の自分のあるべき姿を見つけ出していくことが大切です。

自分らしく生きるということは ストレスをためない生き方につながるので
今までの役割もこなしながら新しい自分を見つけることにもつながります。
それは 同時に女性としての幸せの一つアンチエイジングにもつながるのですね


40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークの
ドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)

お申し込みはこちらからおねがいいたします。




あなたらしくいるために〜誰かにあなたを明け渡さない

2012年 4月 05日

カテゴリー: 家族

あなたらしくいるためには
誰かにあなたを明け渡さないことが大切です。

では「誰かに明け渡すことって」どういうことでしょうか?
二つのことを考えてみましょう。

夫婦でも親子でも話し合ってひとつの意見を決めたり
何かをするときでも どんなやり方をするか話し合って協力する機会がありますね。

テーブルひとつ買うときでも
趣味が大きく違っていると どちらの好みを通すかですんなり決まらないかもしれません。
キッチンだけは女性の意見を取り入れて欲しい人は多いですよね。

長い間一緒に暮らしていると
夫婦でも親子でも どちらかの意見が通ってしまう関係になることがあります。
役割ではなくてパワーバランスが偏ってしまうのですね。

その人の持ち味で得意 不得意なことは違いますが
どんなときにも あなたの視点やあなたの思考は大切にしたいですね。

「親にまかせておけば間違いがないわ」
「夫の判断はいつも正しいの」
信頼という素敵な関係が あなたの視点や思考をやめてしまうことになると
それは あなたを明け渡したことになっていきます。

それがいつのまにか習慣になると 家庭からでて 社会や国の中に場面が変わったときでも
権威ある人や肩書きの立派な人にあなたを明け渡すことにつながっていきます。

もう一つの明け渡しは
常に誰かのことだけを考えて あなた自身のことを考える時間がなくなることです。

誰かのことだけを考える時間があまりにも長く続くと
誰かのために存在するあなたになってしまいます。

あなたらしくいるために 誰かにあなたを明け渡さないということは
どんな場面でもあなたの視点やあなたの思考を忘れないということですね。
あなたらしく あなたの人生を歩んでいきませんか?



40代の女性が自分らしさを取り戻すために
「妻・母」の役割を生きてきて40代になったときに
心から幸せだと思える人も多いでしょうね。
だけど妻の顔 母の顔を演じていて
本当の自分を犠牲にしていると思う人もいます。

そんなときには 自分の潜在意識の情報を読み解き
本来の自分のあるべき姿を見つけ出していくことが大切です。

自分らしく生きるということは ストレスをためない生き方につながるので
今までの役割もこなしながら新しい自分を見つけることにもつながります。
それは 同時に女性としての幸せの一つアンチエイジングにもつながるのですね


シンボリックセラピービギナコースの詳しいスケジュールはこちらをご覧下さい。
ビギナーコースはどのレッスンからでも受講が可能です。

場所は国立のサロン(タオファー35)です。
シンボリックセラピービギナーコース講座の詳細また申し込みはこちらをご覧ください。


いつまでも笑顔で美しく生きるためのシンボリックリーディング
シンボリックセラピー個人セッション

光があれば、 影が出来ます。
そして、 光が強ければ強いほど、 影は濃くなります。
私達の意識下にある光が当たらない“影”の部分『潜在意識』には、
私達が望みを叶え、幸せになるための重要な“鍵”が存在しています。
葛藤に振り回されず、“本物の自分”として思う存分生き、
望みを叶えて行くためには、この“影”の部分『潜在意識』
に隠されている“知恵”を受け取り、その“影”の部分『潜在意識』を
味方に付けていくことが必要です。
そこで、シンボリック ウィズダム「シンボルの知恵」では、
あなたの『潜在意識』にアクセスして、隠されている“知恵”を受け取り、
あなたを、“自由に”そして“本物の自分”として望みを叶え、
幸せになるためのパートナーとして育てて行きます。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークの
ドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)

お申し込みはこちらからおねがいいたします。





子どもに言い聞かせたいととアセるときに〜記憶には残っています

2012年 4月 04日

カテゴリー: 家族

子育てをしていると 「子どもが言うことを聞かない」という悩みをもつことがありますね。

「親の言うことを聞かない子は 自分の意志をもっているから大丈夫」
そんな情報を見てホッとする人も多いかと思います。

「親に口答えをしないほうが心配」というのも本当ですね。
親に対して自分の意見を伝えることをあきらめてしまったのか
誰かの指示を待つ習慣になってしまっているのか
理由はいろいろですが やはり自分の意志をもって欲しいというのが親の気持でしょう。

子どもの心の成長を見守りたいと思っている人でも
学校のことや 生活習慣や 先生やお友だちとの関係で
「これだけはわかって欲しい」と思うことがあるのではないでしょうか?

親は今まで生きてきた経験から
「子どもが幸せになれる」ように 伝えたいと思うことがたくさんあると思います。

子どもに気づきのきっかけを伝えたり やる気を起こさせようと思って
「片付けをする忘れ物もなくなるし 毎日気持良く生活できるのよ」
そんな風に優しく働きかけても 子どもは知らん顔で片付けない。

片付けだと 忘れ物がひどくて困ってしまうとか 
片付けてくれないから忙しい親の負担がさらに増えるということで
親子喧嘩が絶えない日々が続くくらいで 深刻度は今ひとつかもしれませんね。

学校の進路のことや 夜更かしで朝起きれない
その付き合いや遊びはOKできない・・・。
こんなテーマになると親の深刻度は増してきますね。

親子喧嘩をくり返すたびに
「このままでは どうなるんだろう」と不安に思ったり
「私の言うことなんて 全然聞いてくれない」と落ち込んだりすることがあるかもしれません。

だけど 言うことを聞かせようという気持からではなくて
伝えたいという気持で言った親の言葉は
子どもの記憶には残っているんですね。

「そういえば あの時お母さんがこんなことを言ってたな~。今だからその気持がわかる」
あなたにも そんな記憶がありませんか?

子どもに言い聞かせたいとアセるときほど
すぐに 目の前の状況を変えようとは思わないで
あなたの気持を伝えていくことが大切になっていきますね。

あなたはお互いの気持を伝え合う親子の会話ができていますか?



40代の女性が自分らしさを取り戻すために
「妻・母」の役割を生きてきて40代になったときに
心から幸せだと思える人も多いでしょうね。
だけど妻の顔 母の顔を演じていて
本当の自分を犠牲にしていると思う人もいます。

そんなときには 自分の潜在意識の情報を読み解き
本来の自分のあるべき姿を見つけ出していくことが大切です。

自分らしく生きるということは ストレスをためない生き方につながるので
今までの役割もこなしながら新しい自分を見つけることにもつながります。
それは 同時に女性としての幸せの一つアンチエイジングにもつながるのですね


シンボリックセラピービギナコースの詳しいスケジュールはこちらをご覧下さい。
ビギナーコースはどのレッスンからでも受講が可能です。

場所は国立のサロン(タオファー35)です。
シンボリックセラピービギナーコース講座の詳細また申し込みはこちらをご覧ください。


いつまでも笑顔で美しく生きるためのシンボリックリーディング
シンボリックセラピー個人セッション

光があれば、 影が出来ます。
そして、 光が強ければ強いほど、 影は濃くなります。
私達の意識下にある光が当たらない“影”の部分『潜在意識』には、
私達が望みを叶え、幸せになるための重要な“鍵”が存在しています。
葛藤に振り回されず、“本物の自分”として思う存分生き、
望みを叶えて行くためには、この“影”の部分『潜在意識』
に隠されている“知恵”を受け取り、その“影”の部分『潜在意識』を
味方に付けていくことが必要です。
そこで、シンボリック ウィズダム「シンボルの知恵」では、
あなたの『潜在意識』にアクセスして、隠されている“知恵”を受け取り、
あなたを、“自由に”そして“本物の自分”として望みを叶え、
幸せになるためのパートナーとして育てて行きます。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークの
ドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


お申し込みはこちらからおねがいいたします。



あなたのそばにいる人たちの気持を読み取れていますか?

2012年 3月 15日

カテゴリー: 家族

「うちは母子家庭みたいなの」
夫の仕事が忙しいので 子どもと顔を合わせる機会が少なくて
子どもが不安そうにみえるというお母さんのお話です。

出張や残業が多いお父さん。
自営でがんばっているお父さん。
多くの社員を抱えてその家族が幸せに生きられるように日夜働き続けるお父さん。

そんな夫たちから 妻たちはいろいろな思いを感じていますね。
そして そんな父と母の姿を感じながら子どもたちは暮らしているんですね。
なので 夫婦がおたがいの気持を読み取れることが大切になってきます。

今の時代は 家庭の経済を支える人は性別が関係なくなっているし
父子家庭や母子家庭も増えているので
さきほどのお話はひとつの例になりますね。

あなたの家族。
そして あなたが働く環境や学校などの学びの場やサークルまで。
人と関わり合うところで あなたのそばにいる人たちの気持を読み取れていますか?

あなたがベストだと思って選んだことであっても
あなたのそばにいる人たちから笑顔が消えていたらどうでしょうか?

社会の中で 会社や組織の中で 人との関わりの中で
笑顔のある生活はとても素敵ですが 
それは あなたのそばにいる人たちから広がっていけるとよいですね。

あなたは あなたのそばにいる人たちの気持を読み取れていますか?
あなたのそばにいる人たちに笑顔はありますか?




シンボリックセラピービギナコースの詳しいスケジュールはこちらをご覧下さい。
ビギナーコースはどのレッスンからでも受講が可能です。

場所は国立のサロン(タオファー35)です。
シンボリックセラピービギナーコース講座の詳細また申し込みはこちらをご覧ください。


いつまでも笑顔で美しく生きるためのシンボリックリーディング
シンボリックセラピー個人セッション

光があれば、 影が出来ます。
そして、 光が強ければ強いほど、 影は濃くなります。
私達の意識下にある光が当たらない“影”の部分『潜在意識』には、
私達が望みを叶え、幸せになるための重要な“鍵”が存在しています。
葛藤に振り回されず、“本物の自分”として思う存分生き、
望みを叶えて行くためには、この“影”の部分『潜在意識』
に隠されている“知恵”を受け取り、その“影”の部分『潜在意識』を
味方に付けていくことが必要です。
そこで、シンボリック ウィズダム「シンボルの知恵」では、
あなたの『潜在意識』にアクセスして、隠されている“知恵”を受け取り、
あなたを、“自由に”そして“本物の自分”として望みを叶え、
幸せになるためのパートナーとして育てて行きます。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークの
ドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


お申し込みはこちらからおねがいいたします。


文章でのコミュニケーション〜STOP!ABUSEメールカウンセリング勉強会

2012年 2月 19日

カテゴリー: 家族

今日も寒さが残る東京でした。

facebookのイベントで知ったSTOP!ABUSEさんの
メールカウンセリング勉強会に参加してきました。



何年前になるのでしょうか・
福岡にすんでいるSTOP!ABUSEの廣渡麗子さんが講師をする
児童虐待の現状について Skype勉強会に参加していたことがあります。

私の仕事が忙しくなり参加できなくなっているうちに
STOP!ABUSEさんもシステムが変わり
気にはなりながらも facebookで麗子さんと再会するまではご縁が途絶えていました。

私自身は対面かSkypeのセッションですが
クライアントさんとメールでのやりとりはあります。
コミュニケーションで言葉は7%の影響力といわれているのですね。

言葉や言葉かけに意識をすることで 
少しでも暖かな優しい繋がりを文章でもすることができたら素敵ですね。
そんな気持ちで参加した勉強会ですが 例題をたくさんこなす実践的な勉強会でした。

カウンセリングというお仕事でなくても
家族間のメモのやりとりでも
暖かな優しい文章で繋がっていきたいですね。

次回のシンボリックセラピービギナーゆっくり平日コースは2月21日(火)からです。
詳しいスケジュールはこちらをご覧下さい。

場所は国立のサロン(タオファー35)です。
シンボリックセラピービギナーコース講座の詳細また申し込みはこちらをご覧ください。


いつまでも笑顔で美しく生きるためのシンボリックリーディング
シンボリックセラピー個人セッション

光があれば、 影が出来ます。
そして、 光が強ければ強いほど、 影は濃くなります。
私達の意識下にある光が当たらない“影”の部分『潜在意識』には、
私達が望みを叶え、幸せになるための重要な“鍵”が存在しています。
葛藤に振り回されず、“本物の自分”として思う存分生き、
望みを叶えて行くためには、この“影”の部分『潜在意識』
に隠されている“知恵”を受け取り、その“影”の部分『潜在意識』を
味方に付けていくことが必要です。
そこで、シンボリック ウィズダム「シンボルの知恵」では、
あなたの『潜在意識』にアクセスして、隠されている“知恵”を受け取り、
あなたを、“自由に”そして“本物の自分”として望みを叶え、
幸せになるためのパートナーとして育てて行きます。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークの
ドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


お申し込みはこちらからおねがいいたします。


かみ合わない会話も表現方法の違いだと気づくと流れが変わっていきますね。

2012年 2月 16日

カテゴリー: 家族

「うちの奥さん 何だか意味の分からないことをギャアギャア言ってるよ」
夫婦の会話がうまくいかずに別居から離婚へと繋がった男性の感想です。

どんな話し方や聞き方をするかは
やはり その人の個性が表れてきますね。

夫の話の内容や 妻の話の内容が興味がもてなくてつまらない。
「 共通の趣味をもつと会話が弾みます」
「お互いの関心のあることを理解してみましょう」
そんなアドバイスで解決する問題かもしれませんね。

「もっと家庭に関心をもって欲しい」という妻の気持ちがあれば
「ほんとうに疲れているんだよね。一人にさせてくれないかな」という夫の気持ちもあるでしょう。

こんなときには 聞くと聴くの違いも会話に大きく影響してきます。
相手の話を耳が音を拾うかのように聞きながら
「なんか 言ってるよ~。わかった!聞いてるよ!」と答えるとどうなるでしょうか?

会話の相手には言葉ではなくて 気持ちがダイレクトに伝わるのですね。

問題解決のために「できごとの積み重ねや 答え」を大切にする人。
話の内容ではなくて「相手の声や雰囲気にこだわる」人もいます。
「これがベストな答え!」と自分の価値観に合ったもの以外は認めたくない人。
あまりにも 表現方法は違うと怒りの感情がわき上がってきますね。

あなたは どんな会話が好みでしょうか?
そして うまくかみ合わない会話になってしまったとき
相手がどんな会話や表現をする人なのかを意識してみると
会話の流れが変わってきますね。



次回のシンボリックセラピービギナーゆっくり平日コースは2月21日(火)からです。
詳しいスケジュールはこちらをご覧下さい。

場所は国立のサロン(タオファー35)です。
シンボリックセラピービギナーコース講座の詳細また申し込みはこちらをご覧ください。


いつまでも笑顔で美しく生きるためのシンボリックリーディング
シンボリックセラピー個人セッション

光があれば、 影が出来ます。
そして、 光が強ければ強いほど、 影は濃くなります。
私達の意識下にある光が当たらない“影”の部分『潜在意識』には、
私達が望みを叶え、幸せになるための重要な“鍵”が存在しています。
葛藤に振り回されず、“本物の自分”として思う存分生き、
望みを叶えて行くためには、この“影”の部分『潜在意識』
に隠されている“知恵”を受け取り、その“影”の部分『潜在意識』を
味方に付けていくことが必要です。
そこで、シンボリック ウィズダム「シンボルの知恵」では、
あなたの『潜在意識』にアクセスして、隠されている“知恵”を受け取り、
あなたを、“自由に”そして“本物の自分”として望みを叶え、
幸せになるためのパートナーとして育てて行きます。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークの
ドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


お申し込みはこちらからおねがいいたします。


診断は何のためにするのでしょうか?強みを育てて行くため?それとも分けるため?

2012年 2月 12日

カテゴリー: 家族

「医者はね。原因がわからないときに自律神経失調症ってカルテに書くんだよ」
もう、30年以上前になりますが、ときどきでる湿疹の治療で受診した皮膚科の先生に原因を聞いたときに教えてくれた答えです。
このことは「症状に対しての診断や病名は、かなり曖昧なところがあるのだな」と気づくきっかけになりました。

それと同じことが、IQは高いことが多いのに日常生活に支障がでることがあるADHDやアスペルガーなどの発達障害にも起きているのではないかと感じています。
たくさんの関連本が出版されていていますが、もしかすると・・・と思って読んだ人たちが
どんな気持ちになるだろうか?という単語が多いですね。

精神科の先生に「ADHD、アスペルガー症候群、自閉症・・・などでは、あきらかに違うところもあるけれど
似たような症状で区別がつかないときはどうするのですか?」と聞いたことがあります。
「広汎性発達障害の疑い、注意欠陥多動性障害の疑いとカルテには書く」という答えでした。
「病名は本当はどうでもいいんだよ。社会経験を積んで、しっかりと自分を生きていくことができるようになることが目的だから」

これは、10年ほど前のことで専門機関も少なくて簡単には「診断」してもらえなかった頃のお話です。
私は医療現場にいるわけではないですが、あちこちから聞く話では最近では「発達障害」の診断が多すぎて
実は他の原因も考えられる人も含まれているのではないかということです。

こうなると、何のための診断なのか?ということに繋がっていきますね。
本来は自分の苦手なことを知って生きやすく工夫していくことに使われるのが望ましいですね。

例えば、同じ状況に置かれても反応には個人差があります。
古いですが巨人の星の星一徹のちゃぶ台返しに置き換えてみましょうか。
・全然気にならない人。
・カチンときて目の前のちゃぶ台をひっくり返したいけれど、お味噌汁や醤油が畳に飛び散るだろうな。
  食器が割れるかもしれないし。掃除が大変・・・などその後を予測してやめる人。
・ひっくり返してみたら大変なことになって、自分で片付ける人。
・まずいな~と思いながらも自分では片付けないで、その代わり二度としないと学ぶ人。
・私を怒らせたあなたが悪いと開き直る人。

星一徹は6ヶ月以上に渡って継続的にちゃぶ台返しをしているのだから診断名がつきそうですね。
多くの人が名前と作品を知っている有名版画家さんは、町を歩いていてモデルさんにしたい気に入った女性を見かけると、その女性が家に帰るまでずっと後をつけたそうです。
妻と子どもは泣きながら寝ないで版画家のために鉛筆を削り続けたらしいですから、これも何かの症例になるかもしれません。
幕末の志士たちも、禁止されている海外渡航をして西洋を見聞してきているし
司馬さんの本はかならずしも正確ではないようですが、坂本龍馬の幼児期を読むと診断名がつきそうですね。

今までにないカテゴリーでビジネスを起こして成功した人たちの中には、直感力と行動力というプラス面にをうまく生かせてスタッフにも恵まれた人たちなのでしょうね。
新天地を目指す、新しいものを創って行く、そんな天才たちの中にも成功しなかったら診断名がついてしまう人たちもたくさんいるでしよね。

そのままのあなたでいいというのは、とても大切な考え方です。
だけど、生きて行くためには現実の生活に受け皿を作る工夫が必要です。
そのための自分の強みと弱みを知るということが診断であって欲しいですね。



場所は国立のサロン(タオファー35)です。
シンボリックセラピービギナーコース講座の詳細また申し込みはこちらをご覧ください。


いつまでも笑顔で美しく生きるためのシンボリックリーディング
シンボリックセラピー個人セッション

光があれば、 影が出来ます。
そして、 光が強ければ強いほど、 影は濃くなります。
私達の意識下にある光が当たらない“影”の部分『潜在意識』には、
私達が望みを叶え、幸せになるための重要な“鍵”が存在しています。
葛藤に振り回されず、“本物の自分”として思う存分生き、
望みを叶えて行くためには、この“影”の部分『潜在意識』
に隠されている“知恵”を受け取り、その“影”の部分『潜在意識』を
味方に付けていくことが必要です。
そこで、シンボリック ウィズダム「シンボルの知恵」では、
あなたの『潜在意識』にアクセスして、隠されている“知恵”を受け取り、
あなたを、“自由に”そして“本物の自分”として望みを叶え、
幸せになるためのパートナーとして育てて行きます。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークの
ドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


お申し込みはこちらからおねがいいたします。


夫やパートナーとの愛で満たされた生活へ

2012年 2月 10日

カテゴリー: 家族

「結婚にメリットを感じないのよね」
「そうそう 結婚する必要性を感じない」
「子どもは欲しいんだけど そのために結婚するには今の生活から捨てるものが大きすぎる」

隣のテーブルに座った若い二人連れの女性の会話です。

結婚しない 結婚できない人たちが増えているとニュースになってから
かなり時間が過ぎているようですが 少子高齢化を心配する声は大きくなっても
国や社会の思い切った改善策を耳にすることはありませんね。

婚活セミナーや婚活パーティーや 結婚相談所の人気は高いようです。

それでも なぜ 結婚しない人が増えているのでしょうか?

昭和が始まってから現代まで
80年あまりしか経っていませんが 日本の社会や家族のありかたは
急激に変化してきました。

結婚が家同士の繋がりだったり
女性は 結婚をして地域の共同体に参加しなければ
生きていけなかった時代はそんなに遠い昔のことではないのですね。

戦後になってからの学校教育は男女同権です。
学校の出席名簿が男女分けになっていて
男子が先に記載されているのは不平等だという声があると
聞いたことがありますが 今はどうなっているのでしょうか?

私たちは生まれてきてから成長していくときには
両親 祖父母 親戚 地域 の情報を潜在意識の中に記憶させていきます。
そんな潜在意識の情報と 社会や価値観の変化があまりにも違うときは
どうなるでしょうか?

結婚生活にたいしてのイメージや
結婚したときにどんな生活をしたいかの望みは潜在意識からの影響が大きいです。

恋人どうしでいたときは気づかなかったお互いの家庭での役割意識が
家族となって家庭を築いていくときに大きな問題を生むことがあります。
家庭では誰もがリラックスして暮らしたい 普段着の自分でいたいですね。

普段着の自分でいるときは 母親がしてくれたことを妻に求めてしまう。
これは 男性なら永遠のテーマかもしれませんが
母親が育ってきた時代と 現代の女性が育ってきた時代では
社会の状況や価値観が まったく違っています。

親と同居して親類の付き合いも濃かった大家族の時代から
核家族になって 今では結婚しても子どもを持たない生活を選ぶ夫婦もいますね。
なので パートナーとの愛で満たされた生活を手に入れることは
結婚という枠をはずした形も含まれてくるでしょう。

同居を選ばないで お互いのスケジュールに合わせる生活を選んでいる人たちもいますね。
結婚生活では 自分を生かせなかったからと離婚を選んで
「もう 結婚はこりごり」というかたでも パートナーとの愛のある生活を望んでいることが多いです。

女性も 夫やパートナーに合わせるだけの時代ではなくなってきているということですね。
そのためには どんな生き方をしていきたいかという
自分の本当の望みをはっきりと意識して 夫やパートナーとともに生きていくことが大切になります。

この人と出会えて本当に素敵な人生だったと思える
夫やパートナーとの愛で満たされた生活を手に入れるために
あなたも動き出しませんか?



場所は国立のサロン(タオファー35)です。
シンボリックセラピービギナーコース講座の詳細また申し込みはこちらをご覧ください。


いつまでも笑顔で美しく生きるためのシンボリックリーディング
シンボリックセラピー個人セッション

光があれば、 影が出来ます。
そして、 光が強ければ強いほど、 影は濃くなります。
私達の意識下にある光が当たらない“影”の部分『潜在意識』には、
私達が望みを叶え、幸せになるための重要な“鍵”が存在しています。
葛藤に振り回されず、“本物の自分”として思う存分生き、
望みを叶えて行くためには、この“影”の部分『潜在意識』
に隠されている“知恵”を受け取り、その“影”の部分『潜在意識』を
味方に付けていくことが必要です。
そこで、シンボリック ウィズダム「シンボルの知恵」では、
あなたの『潜在意識』にアクセスして、隠されている“知恵”を受け取り、
あなたを、“自由に”そして“本物の自分”として望みを叶え、
幸せになるためのパートナーとして育てて行きます。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークの
ドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


お申し込みはこちらからおねがいいたします。