料理を作る人の想いのエネルギーは人を変える〜森のイスキア・佐藤初女さん

2012年 7月 17日

カテゴリー: ブログ

昨晩は森のイスキア主宰の佐藤初女さんのDVD
「いのちのふるさと」上映会に行ってきました。



岩木山の麓でで憩いの場 やすらぎの場として存在しているイスキアですが
心を込めて四季折々の食を作り たくさんの人を迎えてきました。

初女さんは62才で自宅を開放した弘前イスキアを開設して
71才で森のイスキアを開設して91才の現在も講演活動でお忙しいそうです。

「奉仕のない人生は意味がない。奉仕には犠牲が伴います。
 犠牲の伴わない奉仕は真の奉仕ではない」という神父様の言葉がきっかけとなったという活動は
料理を作るときの静謐さにつながっているのかもしれません。



美しい岩木山の麓の森は映像を見ているだけでも心が落ちつきます。

自殺したいと思っていた人の心を動かして気持を変えさせたという
大きな丸いおむすび。
電気釜で炊かれた白いご飯と人参の白和えにたくさん入れた白砂糖は
食にこだわる人は使いませんね。

森の中ですから良質の野菜や山野草をいただいているのでしょうから
もしかすると 白米も白砂糖も関係ないのかもしれませんが
料理を作る人の想いのほうが
素材のエネルギーよりも強いこともあるのかもしれません。

「私は座って祈ることがあまりできないので 生活すべてが祈りと思っています」
「結果ばかり急ぐことはないでしょう。今のあなたができることを続けていけばいいです」
本も出ているくらいたくさんある初女さんの語る言葉は
初女さんの体験の中から生まれています


40分のDVDは今の私たちに必要なことを
たくさん気づかせてくれるような気がします。





40代の女性が自分らしさを取り戻すために
「妻・母」の役割を生きてきて40代になったときに
心から幸せだと思える人も多いでしょうね。
だけど妻の顔 母の顔を演じていて
本当の自分を犠牲にしていると思う人もいます。

そんなときには 自分の潜在意識の情報を読み解き
本来の自分のあるべき姿を見つけ出していくことが大切です。

自分らしく生きるということは ストレスをためない生き方につながるので
今までの役割もこなしながら新しい自分を見つけることにもつながります。
それは 同時に女性としての幸せの一つアンチエイジングにもつながるのですね


40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)


ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、
心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


セラピスト 2012年 06月号に掲載されましたご覧ください

お申し込みはこちらからおねがいいたします。

シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35

まこも茶の作り方〜最強の排毒作用みたいです

2012年 7月 10日

カテゴリー: ブログ

家族の健康を気遣う方にお勧めのまこも茶の作り方です。
食べ物や環境の影響を考えると排毒は大切な気がします。

私が「まこも」を知ったのは もう20年以上前になります。
まこもの粉をお湯でといで飲んだり お風呂に入れて使いました。
飲むときの粉のジャリジャリ感が印象的でした。

お風呂はお湯を変えないで まこもの粉を足していくんです。
私の実家ではそんなにたくさんのまこもを入れなかったので
茶色い上澄みのお湯と お風呂の底にたまったまこもをよく混ぜて入りました。

この2~3年で再び「まこも」ブームが来ているようですね。
お風呂用に使いやすい液体のまこもができたようですが
「やっぱり あのドロドロの方が効果がある気がする」という声も聞きます。

これからご紹介するのは乾燥した「まこもの葉」を使ったお茶です。

まこもだけは美味しいので大好きですが
水質の改善効果が期待できるまこもの葉を使います。



これが乾燥まこも葉ですがお米ダイニング メダカのがっこう(神保町)で買えます。



まこも葉をカットして土鍋で茶色になるまでから煎りしたあと
30分間煎じるだけです。



こんな黄色のまこも茶ができあがります。
利尿作用があるのでむくみにも良さそうです。
まこも葉が手に入る方はお試しくださいね。








40代の女性が自分らしさを取り戻すために
「妻・母」の役割を生きてきて40代になったときに
心から幸せだと思える人も多いでしょうね。
だけど妻の顔 母の顔を演じていて
本当の自分を犠牲にしていると思う人もいます。

そんなときには 自分の潜在意識の情報を読み解き
本来の自分のあるべき姿を見つけ出していくことが大切です。

自分らしく生きるということは ストレスをためない生き方につながるので
今までの役割もこなしながら新しい自分を見つけることにもつながります。
それは 同時に女性としての幸せの一つアンチエイジングにもつながるのですね


40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)


ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、
心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


セラピスト 2012年 06月号に掲載されましたご覧ください

お申し込みはこちらからおねがいいたします。

シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35

若杉友子さんの「夏の野草料理教室」〜ためになったことをお裾分けです

2012年 7月 07日

カテゴリー: ブログ

今日は栃木県の茂木で
山野草料理研究家 若杉友子さんの「夏の野草料理教室」でした。

自給自足ができるようにお手伝いするメダカのがっこうが主催する
日本人の食の建て直しセミナーです。

素朴な味だけど元気になる山野草料理は大好きですが
東京にいるとなかなか材料が手に入りません。
それに野草のそばには そっくりな毒草も生えているんですよ。
山野草に詳しい人と一緒に行きたいですね。



大好きな若杉ばあちゃんは 京都の綾部の自然の中で生活していますが
食の陰陽や山野草の調理法や食と健康について大切なことをたくさん教えてくれます。
本も何冊か書いていて 講演活動で大忙しです。



嬉しい夏の野草料理のメニューです。
前日にメダカのがっこうの方たちがたくさんの野草を摘んでくれていたので
たくさんの種類の野草を食べることができました。



くずは子どもの成長にもよくて骨折のなおりも早いそうです。
ツユクサは利尿に効くのでむくみに良いですね。



若杉ばあちゃんの話は 野草料理のコツだけではなくて
木の葉や山野草を取り入れた健康法も教えてくれます。



保存食の作り方を覚えること 活力のエネルギーのかたまりのような草を食べられるような知識。
そして 今の日本の食の事情までしっかりと伝えてくれます。
今日のお話の中から いくつかお裾分けしますね。

・冷え性には雑穀のヒエが良いそうです。
・味噌や醤油は味の深みをだすために 同時に2種類以上使います。
・土鍋で料理するのが一番(ばあちゃんは圧力鍋はすすめません)
・フライパンは鉄(それも昔のように混じりけのないもの)
・薬味をたくさん食べると病気になりにくい
・自然塩をたくさんとる
・梅干しや味噌や醤油などは3年もの(塩分がこなれていくから)

興味のあるかたは 若杉ばあちゃんの本を参考にしてくださいね。




40代の女性が自分らしさを取り戻すために
「妻・母」の役割を生きてきて40代になったときに
心から幸せだと思える人も多いでしょうね。
だけど妻の顔 母の顔を演じていて
本当の自分を犠牲にしていると思う人もいます。

そんなときには 自分の潜在意識の情報を読み解き
本来の自分のあるべき姿を見つけ出していくことが大切です。

自分らしく生きるということは ストレスをためない生き方につながるので
今までの役割もこなしながら新しい自分を見つけることにもつながります。
それは 同時に女性としての幸せの一つアンチエイジングにもつながるのですね


40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)


ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、
心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


セラピスト 2012年 06月号に掲載されましたご覧ください

お申し込みはこちらからおねがいいたします。

シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35

震災がれきはゴミじゃない〜宮脇昭横浜国立大学名誉教授・いのちを守る防潮堤

2012年 6月 19日

カテゴリー: ブログ

大震災の復興が遅れていますが
被災地によって必要なことは大きく違っているように思います。

私たちがテレビや新聞・雑誌というメディアから知るニュースは
被災地全体の一部を切り取ったものに過ぎません。
現地に入った人の映像を見る機会がありましたが
それでも実際に現地を訪ねるのとは違うでしょう。




大震災から一年ほどたったころでしょうか?
がれきの山が積まれたままの被災地の映像をみかけるようになりました。

震災直後から田んぼや畑に残っているがれきや
倒壊した建物をみたときに これを整備して復興するのは
本当に大変だろうと思った人たちが多かったと思います。

震災直後は家屋の中に入り込んだドロをかき出す作業や
生活道路の整備は大変だったでしょうね。

大きな物を動かすための重機が足りないのではないかと思っていたら
やはり他県から重機が運ばれたと聞いています。
焼却は?
コンクリートや鉄の塊は?
使えなくなった車は?

そんな思いでニュースを見ていた人も多いでしょう。

埋めるしかないようながれきもあれば
焼却できるがれきもあるし
土壌汚染などの地下水への影響も心配ながれきもありますね。

私も震災直後には 他県の協力が必要だと思った一人です。
がれきの中には資源となる ゴミではないものや
ゴミ処理をすることで生まれる利益があるとも言われています。

一年たってもがれき処理をはじめとする復興が進まないのはなぜだろうと
被災地に縁故のない人たちは 状況を理解できない人の方が多かったと思います。
そして なによりも被災地それぞれで復興のために必要なことは違うということも
なかなかメディアからは伝わってきません。

最近知ったのがいのちを守る森の防潮堤です。

リンク先は
5月26日におこなわれた岩沼市空港南公園植樹祭の報告です。
岩沼市が主催「いのちを守る森の防潮堤」推進東北協議会が共催ということで
1000人にのぼる参加者の手によって6000本の苗木が植えられました。

実は私は知人から
「空港の近くに木を植えに行きませんか?」というお知らせをもらっていました。
スケジュールが合わなくて行くことはできなかったのですが
この時点では この計画の素晴らしさがまったくわかっていませんでした。

これはただ緑が失われた被災地に木を植えるということではなくて
震災がれきを土台にして盛り土をしたところに植樹するんですね。

国内外1700ヶ所以上で植樹指導し 4000万本以上の木を植樹している
宮脇昭横浜国立大学名誉教授のプランです。

震災がれきを使ったいのちを守る防潮堤のシクミはこちらをご覧ください。

震災がれきの受け入れをめぐっては様々な賛否両論があります。
そして そこにはそれぞれの被災地の状況の違いがあります。

高額な費用を使って震災がれきを処理しなくても
いのちを守る防潮堤に使うことができるんです。
予算があれば地元の人たちの雇用にも繋がるのではないでしょうか?

「法令によって震災ガレキは産業廃棄物とされており 木質もの
は焼却処分しないといけないと定められているから」
という高い壁があるようですが
私たちの子どもや孫たちによりよい環境を残すことが大切だと思います。

いのちを守る森の防潮堤推進東北協議会のウェブページから
会員申し込みもできます。詳しくはこちらをご覧ください。









40代の女性が自分らしさを取り戻すために
「妻・母」の役割を生きてきて40代になったときに
心から幸せだと思える人も多いでしょうね。
だけど妻の顔 母の顔を演じていて
本当の自分を犠牲にしていると思う人もいます。

そんなときには 自分の潜在意識の情報を読み解き
本来の自分のあるべき姿を見つけ出していくことが大切です。

自分らしく生きるということは ストレスをためない生き方につながるので
今までの役割もこなしながら新しい自分を見つけることにもつながります。
それは 同時に女性としての幸せの一つアンチエイジングにもつながるのですね


40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)


ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、
心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


セラピスト 2012年 06月号に掲載されましたご覧ください

お申し込みはこちらからおねがいいたします。

シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35

昔の日本人女性は50代でも出産していた〜若杉友子さん座学

2012年 6月 08日

カテゴリー: ブログ

『病気は食歴 食で立て直す心と身体』若杉友子さん座学
とても大切なお勉強をしてきました。



何年か前に「若杉友子の野草料理教室」出版記念パーティーで
山野草料理の試食と若杉さんのお話を聞きました。
そのあとで山野草料理に挑戦しましたが
残念なことに東京に住んでいると素材が手に入らないんですね。

今の日本では原発事故の放射能の問題で
「食」に関心を持つ人たちが増えているようです。

私は今から30年以上前に有吉佐和子さんの「複合汚染」を読んでから
食や化粧品や環境に関心をもちだしました。

日本の「食」は実は放射能の問題が起きる以前から
問題が山積していることはご存知でしょうか?

化学肥料や農薬による影響。
合成洗剤や工業廃水、産業廃棄物の埋め立てによる地下水の汚染。

植林された杉などの針葉樹の森は海外の安い木材に価格で対抗できないので
間伐されることのない暗い森には下草が生えないので
降った雨はそのまま川に流れ込むので地下水が減少しています。
長い時間をかけて地下水となった雨ならミネラル豊かな湧き水になるのですね。

最近の作物の種は一代限りのF1種です。
遺伝子組み換え問題。
有機野菜の基準の甘さ。

昔の野菜とくらべると今の野菜は栄養分が減っているというニュースを
目にした方も多いのではないでしょうか?

「食」に関心があるのでこのあたりまでの情報は知っていました。

今日の座学は
午前中が「アレルギー・アトピーの話」
午後が「婦人病・不妊の話」

とても長くて濃い内容なので要点だけのご紹介になります。
若杉さんは本やDVDも出されているのでメダカのがっこうをご覧ください。

食養は社会と政治まで含んだ問題で シラミ対策でDDTを体に振りかけられて
金属の食器を使ったミルクとコッペパンの給食を食べさせられた時代からの排毒だ」
という話でスタートです


政治も悪いけれど 消費者の食べ物にたいしての無知も悪い」という若杉さんの言葉は
しっかりと受け止めたほうが良いと思います。
農協のシステム 農作業に関わる諸問題・・・これはとても根深くて
放射能問題がなくても大切なもんだいだったんですね。

同じようなことは原発問題に取り組んでいる山田征さんもおっしゃっています。
みなさん 放射能のことばかり気にしているけれど食の問題はそれだけではないんですよ」と小さいお子さんのいるお母さんたちに丁寧に講義しながらの時のことです。

若杉さんのお話のポイントは「体温を上げること」です。
・食材の陰陽
・食材の質
・何をどれくらい食べるか
・排毒

昔の日本人は粗食だけれど体温が高かったので
50代で出産していた人がいたというお話には驚きました。
体温が高いと生理の出血も短いのですね。
体温が高い人で2日 ふつうの人で3日の出血だったそうです。
おりものもないということで 本当にびっくりです。

病気直しや子どもを作りたいときには
生野菜 果物 甘い物は禁止で 血液を濃くするために水は飲んではいけないそうです。
熱いお茶や白湯ですね。

ご興味のあるかたは若杉さんの本をお読みになって下さい。

若杉さんの大切な言葉をご紹介しますね。
「これからは 世の中を読んでいく時代。
食べ物はどこで どういう人が どんな風に作っているかを知らないと大変」

人任せではダメな時代ということだそうです。



40代の女性が自分らしさを取り戻すために
「妻・母」の役割を生きてきて40代になったときに
心から幸せだと思える人も多いでしょうね。
だけど妻の顔 母の顔を演じていて
本当の自分を犠牲にしていると思う人もいます。

そんなときには 自分の潜在意識の情報を読み解き
本来の自分のあるべき姿を見つけ出していくことが大切です。

自分らしく生きるということは ストレスをためない生き方につながるので
今までの役割もこなしながら新しい自分を見つけることにもつながります。
それは 同時に女性としての幸せの一つアンチエイジングにもつながるのですね


40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)


ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、
心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


セラピスト 2012年 06月号に掲載されましたご覧ください

お申し込みはこちらからおねがいいたします。

シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35

くにたち淑女会〜いつまでも美しく輝いていたい40才以上の女性へ

2012年 5月 31日

カテゴリー: ブログ

昨日はくにたち淑女会に参加してきました。

可愛い雑貨「ハートカンパニー」女性をきれいにする「マダムジェイジェイ」の代表
上野潤子さんが代表です。
副代表は女優の石井めぐみさん

昨日は第一回目の淑女会ですが プレイベントになるのでしょうか?
めぐみさんの初心者のためのfacebook講座とランチ会でしたが
私はランチ会からの参加です。

シェ・ナカ国立の美味しい淑女会とのコラボランチです。



サラダの中に隠れているのは輪切りの大根。



かぼちゃのスープ



大切なタンパク質補給にピッタリのチキン



デザートも美味しかったです♪

これからも楽しい企画が続く「くにたち淑女会」の参加条件は
①40歳以上でずっと輝いていたいと思う方
②簡単なFacebookが出来る方(連絡ツールとします)
③国立市近辺に在住、または勤務されている方
(国立駅の周りは国分寺、府中、立川が入り混じっています)
④淑女会会員の紹介があるかた(どこに住んでいる方でも大丈夫です)


詳しくはこちらをご覧になってくださいね。





40代の女性が自分らしさを取り戻すために
「妻・母」の役割を生きてきて40代になったときに
心から幸せだと思える人も多いでしょうね。
だけど妻の顔 母の顔を演じていて
本当の自分を犠牲にしていると思う人もいます。

そんなときには 自分の潜在意識の情報を読み解き
本来の自分のあるべき姿を見つけ出していくことが大切です。

自分らしく生きるということは ストレスをためない生き方につながるので
今までの役割もこなしながら新しい自分を見つけることにもつながります。
それは 同時に女性としての幸せの一つアンチエイジングにもつながるのですね


40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)


ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、
心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


セラピスト 2012年 06月号に掲載されましたご覧ください

お申し込みはこちらからおねがいいたします。

シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35

どうして家族になったのですか?〜親子の縁とは

2012年 5月 25日

カテゴリー: ブログ

5月23日は我が家のプーちゃんのお誕生日でした。



今年で11歳になる大切な家族です。
一日遅れてしまったけれどキッチンドッグさんのデリカをプレゼントです。



この子が我が家にきた頃 ネットではペットフードの業界の詳しい内容が
たくさん記事になっていました。

実家でもわんを飼っていたので その情報には思い当たることがあり
健康的なドックフードを探しているときに出会ったお店です。
お誕生日やクリスマスで人がごちそうを食べるときには
プーちゃんにもデリカを用意してお祝いです。

わんもにゃんも金魚や鳥も家族と思って暮らしている人も多いでしょうね。
世話をしているようで 実は人のほうが癒されている不思議な家族です。
あなたにも 生き物たちに癒された経験はありませんか?

そんな 癒し癒される優しい関係の家族としてのペットではなくて
人の家族の間では良いこともあれば そうではないこともある
ちょっと難しい関係ですね。

夫婦であれば どんな理由であっても「選択」したという経過があります。
では、親子の関係ではどうなるのでしょうか?

親子喧嘩のときに「産んでくれと頼んでいない!」と
言われたこと・・・言ったことや思ったことはありませんか?

あなたが小さい頃は 自分の家庭の中のことしかわからないけれど
少し大きくなってお友だちの家に遊びに行ったり
家族も参加する学校の行事などで
よその家のお父さんやお母さんと
あなたの両親の違いを感じたことがあるのではないでしょうか?

あなたの家庭はどんな家庭でしたか?

お父さんやお母さんとはどんな思い出がありますか・
そして 今 あなたとあなたのお子さんとはどんな関係を作っていますか?

あなたの心の奥深く 潜在意識に過去の思い出が保管されているんですね。

どんな 家庭が好みかは性格によって違いますね。
どんな両親が良いかも好みで違います。

だけど 好みではすまない大きな家族の課題を持つ人もいます。
神様は平等ではないの?と言いたくなるような
大きな 大きな 課題を抱える人もいます。

子どもは親の庇護が必要な小さなときは
親の人生に巻き込まれていきます。
同じ兄弟でも親子の相性もあるので それが課題になることもありますね。

精神世界では家族も同じ魂のグループという説があります。
家族から枠をもっと広げると 今 この時代に生きている人たちにも
同じグループの人たちがいる・・・。

家族として役割を決めて産まれてきている・・・。
そんな説もありますが 証明はできないです。
魂や輪廻については 宗教のなかに書かれていることもありますが
私たちが垣間みる機会があるとすれば
たとえば「ヒプノ・前世療法」が知られています。

では 家族に課題を抱えているときに
魂の契約だから・・・で納得すれば それでよいのかというと
私は少し違うのではないかと感じています。

もしも 証明することはできない魂の契約があったとしても
この世に誕生してからは あなたはあなたの肉体を持つ
この人生を生きていく一人の人ですね。

ご飯を食べたり 眠ったり
笑いもすれば泣きもする・・・あなたの五感は今の時間をしっかりと感じて
潜在意識にデータを保管していきます。

親子の関係も 同じように
「この世で一番安心できる」と思うこともあれば
「私をさえぎるこの世の一番の壁」と思うこともあるでしょう。

毎日の生活の中で一緒に過ごすことで関係を築いていくのですね。

私は「魂は時と場所と両親を選んで産まれてくる」説が
いちばんピッタリだと感じています。

親子の課題から学ぶこと。
そして その課題を越えたときにしっかりと身に付いたもの。
そして その課題があったからこそできる仕事や
人に伝えていく大切なものを手にすることができる。

親子の縁は本当に不思議です。
どんな関係でも切り離すことはできないですね。
それが 同じ魂のグループだということなのかもしれませんね。

あなたの家庭ではどんな親子関係でしたか?

あなたが親子の関係から学んだことは何でしょうか?

そして それはあなたにどんなことをもたらしてくれたでしょうか?

いちど じっくりと記憶の中に保管されているデータをチェックしてみませんか?
それは 大切なあなたの親子関係のメンテナンスにもなります。





40代の女性が自分らしさを取り戻すために
「妻・母」の役割を生きてきて40代になったときに
心から幸せだと思える人も多いでしょうね。
だけど妻の顔 母の顔を演じていて
本当の自分を犠牲にしていると思う人もいます。

そんなときには 自分の潜在意識の情報を読み解き
本来の自分のあるべき姿を見つけ出していくことが大切です。

自分らしく生きるということは ストレスをためない生き方につながるので
今までの役割もこなしながら新しい自分を見つけることにもつながります。
それは 同時に女性としての幸せの一つアンチエイジングにもつながるのですね


40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)


ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、
心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


セラピスト 2012年 06月号に掲載されましたご覧ください

お申し込みはこちらからおねがいいたします。

シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35

リセットとリスタート〜金環日食の日に

2012年 5月 21日

カテゴリー: ブログ

金環日食が終わりましたね。

今日は 天体ショーとして楽しんだ人も多いでしょうね。
登校時間を早めてみんなで観察した学校もあると聞いてちょっと驚きましたが 
東京に住んでいながら見ることができる機会はないですものね。

日食が起きた土地では大きな変化があるとも言われているようです。
それは スーパームーンのときにも言われましたね。

太陽の明るさがだんだんと落ちて 
ふたたび明るくなっていく様子は「死と再生」のイメージを感じさせるものでした。

国のレベルでいえば政権がかわるとか
変化が起きやすいということは
個人のレベルでも解放してリセット・リスタートとも考えられますね。

だとすれば 変革のチャンスと言い換えてもよいのではないでしょうか?



私自身は 今できることを進めてきて
日食を節目のように意識してみました。

スーパームーンでは瞑想の時間を生活の中に取り戻して
日食の前後に読んでいた一冊の本がこれからの指針になりそうです。

日本が世界の雛形だという説があります。

東北の震災やその後のできごとは まさに再生ですね。
国の政権というレベルでは 
枠組みやシステムを 未来にむかって具体的に変革させていくときなのかもしれません。

日本が世界の雛形だとすれば
どんな未来を作り上げていくか楽しみになりませんか?

そして 個人のレベルに枠組みやシステムの変化をあてはめたときは
人との繋がりかたに変化が起きてくるような気がします。

私たちそれぞれが再生に向かってどんな貢献ができるのでしょうか?

たぶん 何かに従うという時代が終わりを告げたような流れになっているのではないでしょうか?

私たちひとりひとりが 何を感じてどうするのかが
鍵になっていくのでしょうね。

あなたには素敵な可能性があるし
あなたの感覚を信じて 
あなたらしく生きていくことが
本当の意味で新しい人の繋がりを作っていくことになるのでしょう。

金環日食で
あなたのリセットとリスタートのスイッチは入りましたか?




40代の女性が自分らしさを取り戻すために
「妻・母」の役割を生きてきて40代になったときに
心から幸せだと思える人も多いでしょうね。
だけど妻の顔 母の顔を演じていて
本当の自分を犠牲にしていると思う人もいます。

そんなときには 自分の潜在意識の情報を読み解き
本来の自分のあるべき姿を見つけ出していくことが大切です。

自分らしく生きるということは ストレスをためない生き方につながるので
今までの役割もこなしながら新しい自分を見つけることにもつながります。
それは 同時に女性としての幸せの一つアンチエイジングにもつながるのですね


40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)


ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、
心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


セラピスト 2012年 06月号に掲載されましたご覧ください

お申し込みはこちらからおねがいいたします。

シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35

太陽磁極反転〜宇宙からの影響がわたしたちにもたらすもの

2012年 5月 12日

カテゴリー: ブログ

最近の空模様は雲の動きが早くて
晴れていたと思ったら あっという間に雷雨になるので傘は持ち歩いています。



気象の予測には太陽の黒点活動が欠かせないという話を
私が聞いたのが2~3年前だったと思います。

古代文明も 気候の大変動で滅びたりしているので
私たちの生活に太陽や宇宙からの影響は大きいのでしょうね。

2012年アセンション説は いきなり私たちの肉体や精神が大きく変化するのではなくて
一人一人が社会や個人に起きる出来事を通して
それを それぞれが腑に落ちた経験で変化を起こしていくのだと思っています。

なので あなたが毎日の生活の中で気づいたり
感動したり 感謝したりすることが多くなっていくということでしょう。

そのときに 先日のスーパームーンやこれから起きる金環日食が無関係かというと
やはり大きな影響を受けるのではないかと思います。

地球ができた長い歴史をみると 宇宙の中で
私たち人間は常に影響を受けてきたというか
奇跡のような流れで今があるように感じてしまいます。

そう考えると 太陽系の惑星の光度があがっているとか
シベリア科学アカデミーのアレクセイ・デミートリエフ博士の
「太陽系がエネルギーの凝集した星間空間に入った」説 とか・・
今までは 証明のしようのないオカルト説のような扱いでしたが
太陽磁極反転などがニュースになってくるとどう評価されるのでしょうか?

温暖化の原因がCO2だとい うのは利権であって温暖化ビジネスだと
早くから言われていたけれどメディアはとことん持ち上げていましたね。

氷山が溶け出している画像や
海水に浸食されている島々の写真を見ると
何とかしたいと思った人も多いと思います。

だけど 温暖化ビジネスがかなり進んだ時点で
ようやく「これからは氷河期がくる寒冷化」という記事を目にすることができました。
メディアの報道に混乱した人も多いのではないでしょうか?

太陽磁極反転が地球にもたらす影響は
まだ どうなるかわからないといわれているようです。

私たちはこれから起きる出来事の中でも
不安を煽るような報道を見ることがあると思います。

そんなときには 不安に巻き込まれないことが大切ですね。
そして 大切なことは報道されないことも多いのでニュースを見極める力ですね。

どんなときも あなたの軸がしっかりしていれば大丈夫ですよ。
そして 軸が揺れてしまっても また戻ればOKです!


40代の女性が自分らしさを取り戻すために
「妻・母」の役割を生きてきて40代になったときに
心から幸せだと思える人も多いでしょうね。
だけど妻の顔 母の顔を演じていて
本当の自分を犠牲にしていると思う人もいます。

そんなときには 自分の潜在意識の情報を読み解き
本来の自分のあるべき姿を見つけ出していくことが大切です。

自分らしく生きるということは ストレスをためない生き方につながるので
今までの役割もこなしながら新しい自分を見つけることにもつながります。
それは 同時に女性としての幸せの一つアンチエイジングにもつながるのですね


40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)


ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、
心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


お申し込みはこちらからおねがいいたします。

シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35

ファーストレディーランチ会Vol.6(ゆるコミュニケーションの風間弘美さん主催)

2012年 5月 04日

カテゴリー: ブログ

毎月1日に開かれる風間広美さん主催の
ファーストレディーランチ会に行ってきました。





6回目になる5月のゲストスピーカーは
愛と自由とワクワクへのガイド!片岡ひろ子さん

毎回 ゲストのお話は飾らない正直なお話なので
ブラックトークと呼ばれていますが 素直な本音のお話です。
この本音トークを引き出す場をつくるのが
「風間流」 ゆるコミュニケーション!




facebookやアメブロで片岡さんを見かけていたのですが
やはり ご本人からの話を聞くと「ワクワク浮かれポンチ」の意味がよくわかります。




いろいろな経験をするからわかること。
その経験があったからこそ成長できたこと。

毎回 楽しみなランチ会です。




ランチ会をご一緒した方たちです。

宝石赤片岡ひろ子さん
宝石赤牧野直子さん
宝石赤尾崎望美さん facebook
宝石赤有村よう子さん
宝石赤栗山葉湖さん
宝石赤林広子さん
宝石赤青木理子(よしこ)さん
宝石赤川内ひかるさん
宝石赤 當眞(とうま)まなみさん
宝石赤向田千帆さん
宝石赤立川ルリ子さん facebook
宝石赤平塚さとみさん 
宝石赤小原麗佳さん
宝石赤高橋珠美さん
宝石赤永尾ユリさん
宝石赤藤井純さん
宝石赤原田惟仁さん
宝石赤眞庭夕佳さん facebook
宝石赤神秘文字アーティスト紫水さん facebook
宝石赤砂羽美佳さん
宝石赤鈴木クミコさん facebook
宝石赤ayavivianさん
宝石赤大木英恵さん facebook(hanae.ohki)
宝石赤田中つるみさん facebook
宝石赤あねかわひさ子さん




40代の女性が自分らしさを取り戻すために
「妻・母」の役割を生きてきて40代になったときに
心から幸せだと思える人も多いでしょうね。
だけど妻の顔 母の顔を演じていて
本当の自分を犠牲にしていると思う人もいます。

そんなときには 自分の潜在意識の情報を読み解き
本来の自分のあるべき姿を見つけ出していくことが大切です。

自分らしく生きるということは ストレスをためない生き方につながるので
今までの役割もこなしながら新しい自分を見つけることにもつながります。
それは 同時に女性としての幸せの一つアンチエイジングにもつながるのですね


40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)


ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、
心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


お申し込みはこちらからおねがいいたします。

シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35

時間の加速って、濃い日常の時間が続いているということでは?

2012年 4月 26日

カテゴリー: ブログ

時計の時間は一定の速さで私たちに表示されるので
時間の流れは いつも同じ速さで流れていると思いますね。





たとえば 

退屈でたまらない話を聞いているときはなかなか時間が過ぎないけれど

好きなことに夢中になっているときは あっという間に時間が過ぎてしまった


そんな経験はありませんか?


瞑想やいろいろなメソッドで心をクリアにしていくと
現実化が早い
という体験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?

そんなときは 我 エゴ 欲望といった

個人の快感を満足させたいという気持から離れていませんでしたか?


最近 いわれている時間の加速というのは

望む 望まないに関係なく 日常生活の中でいろいろなことが起きて

濃い日常生活が続いているという感じではないでしょうか?


これからの仕事をどうしようか。

こんな夢やプランを持っているけれど どうやって実現しようか。

そんな社会のなかでの活動だけでなくて

人との関係や家族の中での関係まで


夢や理想が叶ったり・・・ 
着々と準備が進んでいるけれど・・・


いつものパターンや
先送りにしていた問題があらわれて
やっぱりダメなのかもと思うこともある
・・・

そんな山あり谷あり
希望と課題が入り混じった日常生活になっている人はいないでしょうか?

こんな時期には 心の奥深くから湧き出る

あなたの人生のミッション
を感じてみると良いのかもしれませんね。
あなたの夢や理想は

どころかきているのでしょうか?
今だからこそ 感じてみませんか?


40代の女性が自分らしさを取り戻すために
「妻・母」の役割を生きてきて40代になったときに
心から幸せだと思える人も多いでしょうね。
だけど妻の顔 母の顔を演じていて
本当の自分を犠牲にしていると思う人もいます。

そんなときには 自分の潜在意識の情報を読み解き
本来の自分のあるべき姿を見つけ出していくことが大切です。

自分らしく生きるということは ストレスをためない生き方につながるので
今までの役割もこなしながら新しい自分を見つけることにもつながります。
それは 同時に女性としての幸せの一つアンチエイジングにもつながるのですね


40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)


ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、
心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


お申し込みはこちらからおねがいいたします。

シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35

新月ですね〜あなたが手にしているものは何ですか?

2012年 4月 21日

カテゴリー: ブログ

今日は新月ですね。
スタートに良いときといわれるので 新月の願いを書く人も多いでしょうね。

あらたなスタートをきるときには
新しいプランをイメージして設計図を描くことが大切です。

新月の願いは 自分が望む最高の姿を描くと良いともいわれています。
はっきりとイメージできることは 現実化する可能性が高いのですね。

自分が望む最高の姿をイメージしても 心の中で
「無理じゃないかしら」という不安があったり
願いを叶えるにはどうしたらよいか いつも考えていたりすると現実化しにくくなります。

ここ最近で 思ってもいなかった理由で予定が変更になったり
人の縁が変わってしまったりしたことはありませんか?
これから どうすれば良いのか不安に思っているかもしれませんね。

今では 望むような毎日を手にしている人たちでも
思いがけない別れや出会いがあったからこそ 今があると感じている人が多いです。

あなたが本当に望んでいることは何でしょうか?
そして 今抱えている不安はどこからきているのでしょうか?

そんな あなたの潜在意識の情報を読み解くことができたら
予定の変更や人の縁が変わった理由を感じることができますね。

今 あなたが手にしているものの意味を感じることで
はっきりとした 本当に望むイメージを浮かべることができるようになるし
新月の願いの現実化が早まっていきますね。




40代の女性が自分らしさを取り戻すために
「妻・母」の役割を生きてきて40代になったときに
心から幸せだと思える人も多いでしょうね。
だけど妻の顔 母の顔を演じていて
本当の自分を犠牲にしていると思う人もいます。

そんなときには 自分の潜在意識の情報を読み解き
本来の自分のあるべき姿を見つけ出していくことが大切です。

自分らしく生きるということは ストレスをためない生き方につながるので
今までの役割もこなしながら新しい自分を見つけることにもつながります。
それは 同時に女性としての幸せの一つアンチエイジングにもつながるのですね


シンボリックセラピー個人セッション
光があれば、 影が出来ます。
そして、 光が強ければ強いほど、 影は濃くなります。
私達の意識下にある光が当たらない“影”の部分『潜在意識』には、
私達が望みを叶え、幸せになるための重要な“鍵”が存在しています。
葛藤に振り回されず、“本物の自分”として思う存分生き、
望みを叶えて行くためには、この“影”の部分『潜在意識』
に隠されている“知恵”を受け取り、その“影”の部分『潜在意識』を
味方に付けていくことが必要です。
そこで、シンボリック ウィズダム「シンボルの知恵」では、
あなたの『潜在意識』にアクセスして、隠されている“知恵”を受け取り、
あなたを、“自由に”そして“本物の自分”として望みを叶え、
幸せになるためのパートナーとして育てて行きます。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークの
ドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)

お申し込みはこちらからおねがいいたします。