私の困難には強いけれど、子どもの困難には動揺します

2012年 8月 27日

カテゴリー: シンボリックセラピーで何ができるのか

あなたは 自分の人生にやってくる困難に強いほうですか?

何事もない平穏な人生=変えることのできない固まった状態・・・
そんな考え方をしてみると 問題が起きたときは変化するチャンス!

困難を乗り越えたときには 新しいあなたがいるんです・・・。

そうは思っても 大きな困難であれば途方に暮れることもありますよね。

どうすればよいのかという方法を考えたり
落ち込みを希望に変えるために あなたなりのやりかたを見つけていくのだと思います。

そして 何かを乗り越えたときの達成感を体験していると
次の困難がやってきても前向きになれるのではないでしょうか?

あなたが もしも仕事もバリバリと実績を作っていて
人間関係や社会の荒波を乗り越えたとしても
まだ あなたの保護が必要なお子さんに困難がきたときは
どんな気持になるでしょうか?

子どもの話し相手になって 子どもの心の支えになることはできても
家の外で体験する子どもの世界に
あなたが直接参加することはできないですね。

学校に通う子どもであれば 子どもだけではなくて
保護者と先生もそいる世界です。

子どもたちだけで解決できることもあれば
もっと大きな課題かもしれないし
意思の疎通が図れない コミュニケーションが不可能な状況かもしれません。

何か子どもが傷ついたり 挫折したときに一番大切なことは

子どもに起きた困難は
その子どもが これからの人生を生きていくときに乗り越えた経験として
必ず大きな力になると信じる気持をもつことなのかもしれませんね。



【40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション】
(1)シンボリックウィズダム
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

(2)ホ・オ・ハッピー
シンボリックウィズダムに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリ
ス・シャッフルを組み合わせるので、過去をさかのぼるヒプノとこれからの人
生プランをトランスを使って現実に変化をもたらしていきます。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)



セラピスト 2012年 06月号に掲載されました。ご覧ください。

⇒お申し込みはこちら
からおねがいいたします。
 
シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35

もしも思いがすべて通じたら〜心の曇りは大丈夫ですか?

2012年 8月 25日

カテゴリー: シンボリックセラピーで何ができるのか

昨晩はfacebookで知り合った考古学者のかたの呼びかけで
古代史のオフ会がありました。

SNSは不思議なツールですね。
古代史が大好き!と書き続けると
縁のある人が見つけてくれるんですね~!

昨日のテーマは「縄文」だったので
ローフード研究家のかたが縄文クッキーを焼いてくれました。



どんぐり入りで小麦粉を使わないで 焼くのもオーブンじゃないそうです。
どんな直火焼きかは聞きそびれましたが香ばしくて美味しかったです。

私の好きな建築家 渡辺豊和先生は古代史関連の著作が多いです。
もう 買えないと思う「縄文夢通信」では
古代の人たちの情報の伝えかたについて書かれています。

夢見もそうですが 今の私たちとは違う通信ネットワークを持っていたようです。

その力の名残りは 私たちにも残っていますね。

たとえば あなたは「会いたいと思っていたら電話が来た」
そんな経験はありませんか?


街の中でバッタリであったり 
思いがけない人との繋がりかたに驚いた経験がある人も多いんじゃないでしょうか?

好きな人の思いを知りたい!

私の思いを届けたい!
そんな願いで心をときめかした経験があるんじゃないでしょうか?

今だったら
「この子が何を考えているか知りたいわ」と思ったり
「いいかげん 私の気持をわかってよ!」

そんな風に考えることがあるかもしれませんね。

だけど 思いがすべて通じたら不便かもしれませんよ。
相手が考えていることも あなたが考えていることも
良いことばかりではないですよね~・・・人間ですもの。

だとしたら

あなたの心をいつもクリアにして 曇りのない状態にしておかなければいけませんね。

だって 相手に見られてしまうから・・・。

「じゃあ 思いが通じなくて良かったわ~」と思うかもしれませんが
クリアにするのは大切です。

「こんなことを考えているんじゃないかしら?」と
誰かの心を予測するときには

あなたの心の状態を 誰かに重ねていることが多いんですね。

あなたの心の曇りのお掃除は大丈夫ですか?





【40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション】
(1)シンボリックウィズダム
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

(2)ホ・オ・ハッピー
シンボリックウィズダムに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリ
ス・シャッフルを組み合わせるので、過去をさかのぼるヒプノとこれからの人
生プランをトランスを使って現実に変化をもたらしていきます。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)



セラピスト 2012年 06月号に掲載されました。ご覧ください。

⇒お申し込みはこちら
からおねがいいたします。
 
シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35

メイクは心の砦なの〜あなたを守る他人との境界線

2012年 8月 23日

カテゴリー: シンボリックセラピーで何ができるのか

あなたにとって メイクはどんな意味がありますか?

見た目のイメージは大切だし
出会った瞬間の印象で人付き合いが決まる!なんていわれると
洋服だけではなくて メイクはとっても大切ですね。

眉の描きかた一つで印象が違うんですよ~と言われて
最近では 自分をどんな風にみせたいか・・・。
メイクで工夫している人も多いみたいですね。



そんな積極的なメイクの活用のしかた以外に思いつくのは
どんなメイクでしょうか?

メイクをすることで気合いを入れて気持がシャンとなる人もいれば
メイクをすることで心が癒される人も多いかもしれません。

ちょっと気持が落ち込んでいるとき
心が疲れてデリケートになっているときに
メイクで助けられる人も多いんじゃないでしょうか?

そんなときのメイクはもしかすると
ちょっとキツめかもしれないし いつものメイクとは違う色を選ぶかもしれないですね。

だけど 人の中に入っていくときに
心の支えになってくれる・・・。


あなたの心が
他人の影響で傷つくことから守ってくれる

心の砦のようなメイクに助けられることがあるかもしれません。

それはナイーブなあなたの心を
他人にはわからなくさせる魔法なのかもしれないし・・・

自分ではなかなか引くことのできない
他人との境界線を引いてくれて
あなたを守ってくれるものなのかもしれませんね。


他人からの影響を受け過ぎて

心が揺らいでしまうときには

あなたは どんな境界線を選びますか?






【40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション】
(1)シンボリックウィズダム
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

(2)ホ・オ・ハッピー
シンボリックウィズダムに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリ
ス・シャッフルを組み合わせるので、過去をさかのぼるヒプノとこれからの人
生プランをトランスを使って現実に変化をもたらしていきます。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)



セラピスト 2012年 06月号に掲載されました。ご覧ください。

⇒お申し込みはこちら
からおねがいいたします。
 
シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35

支配から共生する時代へ~生み出し育む女神の時代

2012年 8月 21日

カテゴリー: シンボリックセラピーで何ができるのか

なでしこジャパンの活躍のときにも
「女神の時代」といわれましたが facebookで「なぜ そう言われるのか知りたい」と
質問がありました。


なので こちらにも書いてみますね。

拡大や合理的な物質社会が行き詰まりになって
その反動が来ると言われたのは2000年頃だったと思います。


日本では昨年の大震災をきっかけに
「どんな社会でどんな風に自分は生きていきたいか」考えだした人も多いみたいですが

あなたはいかがでしたか?

神社もそうですが 祀られている神様は男性が多いと思いませんか?
世界の宗教をみても それは同じで男性中心です。

でも、古代・・・たとえば日本だったら縄文時代。
海外でも古い時代には女神の存在を感じることができるんです。

それは 豊穣の神だったり 大地母神など・・・。
生み出す力や育む力のシンボルです。

神話の世界でも女神の姿があるのですが
なぜか 宗教や国家の発展の影で
消されたり悪いイメージに書き換えられたりしていることがあります。

たぶん・・・。
人が人や自然を支配してコントロールしようとするときには
自然や生き物たちと共生する女神は
力を持ってはいけなくて封印されてきたのでしょうね。

母系社会と父系社会の違いからお話しすることもできるんですが
それは 別の機会に・・・。

女神の時代というのは
長い間 封印されていた女神が眠りから目を覚ました時代・・・。

そこには
これからの日本や地球が進むためには
欠かすことのできない意識と智慧があるんじゃないかと思っています。



女神だけではなくて 神様って時代や地域で呼び名や性格が変わっています。

たとえば ラクシュミとアラクシュミのお話は木花咲耶姫と磐長姫とそっくりです。
なので 女神神話だけ再チェックできる本を買いました。

残念ですがヨーロッパの女神中心です。

シンボリックリーディングで使うシンボルは・・・
その人の記憶の情報なのであまりシンボル辞典は関係ないんですけど

タロットパスワークやイメージワークでの情報には
ユングの集合的無意識に近い情報に触れることがあります。

そんなときには シンボル辞典や歴史を調べると検証ができます。

この「シンボル 聖なる秘儀」は写真をみるのは楽しいですが

シンボル辞典として使うには情報量が少ない
のでおススメできません。
ご紹介しましたが シンボル辞典だと思って買わないでくださいね。

こんなことがあるんだ~と楽しく見るにはおススメです。

 
【40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション】
(1)シンボリックウィズダム
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

(2)ホ・オ・ハッピー
シンボリックウィズダムに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリ
ス・シャッフルを組み合わせるので、過去をさかのぼるヒプノとこれからの人
生プランをトランスを使って現実に変化をもたらしていきます。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)



セラピスト 2012年 06月号に掲載されました。ご覧ください。

⇒お申し込みはこちら
からおねがいいたします。
 
シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35



好き嫌いがあったらいけないですか?~嫌いにも意味があります。

2012年 8月 20日

カテゴリー: シンボリックセラピーで何ができるのか

あなたは「好き嫌いがある」と聞くと どんなイメージが浮かびますか?

ほんとうは「嫌いにも意味がある」のだけれど
ネガティブなイメージや
マイナスの感情を思い出すことが多いのかもしれません。




「好き嫌いをしないで何でも食べなさい」と怒られた人はいませんか?

私が子どもの頃は 午後の授業が始まっても
給食を食べさせられている子がいたんですよ~。

蕎麦アレルギーとか命に関わる食べ物のアレルギーがニュースになったときには
ビックリしませんでしたか?
食べられないのは「嫌い」ではなくて「危険」だったんですよね。

我が家の次男も「瓜科のアレルギー」
メロンやきゅうりを食べると 口の中にブツブツができたり 呼吸が少し苦しくなる・・・。
成人してから検査でわかりました。

アレルギー検査を受けても 特別な食材だとすぐにはわからないんですよね。

男の子なので 変だと思っていてもうまく言葉では伝えられなくて
中学の部活の合宿では 冷やし中華のきゅうりを残して
罰のランニングが待っていたそうです。

男の子は細かいことまで言わないから要チェックかもしれません。

あとから そんな思い出を聞いて
親として冷や汗ものだったし「気づかなくてごめんなさい」でした。

人との付き合いで「好き嫌い」がある人はいませんか?
自分でも「好き嫌い」に困っている・・・。

社交的でお友だちの多い人をみるたびに
「楽しそうでいいな~」とため息をついているのかもしれないです。

そんなときは「嫌い」の中身をチェック!

あなたの心の中には「嫌い」の理由がしっかりとあるんですね。


「嫌い」の理由も人それぞれです・・・意味がちゃんとあります。


「違いを認めましょう」と聞いても
「嫌と思ってしまう私が嫌い」という落とし穴にハマらないでくださいね。


あなたがなぜ「嫌い」と思うのか あなたの心の声を聴いてみましょう。





【40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション】
(1)シンボリックウィズダム
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

(2)ホ・オ・ハッピー
シンボリックウィズダムに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリ
ス・シャッフルを組み合わせるので、過去をさかのぼるヒプノとこれからの人
生プランをトランスを使って現実に変化をもたらしていきます。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)



セラピスト 2012年 06月号に掲載されました。ご覧ください。

⇒お申し込みはこちら
からおねがいいたします。
 
シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35

優しさが伝わらない〜優しさの奥にあるものは?心のメンテナンス

2012年 8月 13日

カテゴリー: シンボリックセラピーで何ができるのか

街を歩いていると リフレやマッサージのお店が増えたな~と感じます。
肩こりや腰痛や体の歪みは 痛みにでると辛いし放置すると大きな病気の原因にもなります。
歩くだけでも違うし 運動を生活に取り入れる人も多いですね。


体のメンテナンスが必要なように 心のメンテナンスも大切なんですね。
何だかやる気が起こらない。
最近はとってもイライラする。

そんな風にいつものあなたと違っていたら メンテナンスが必要という合図です。

もう少し長いスパンでチェックすると
かつての生き生きとしたあなたと今のあなたがかなり違っていたら
やっぱり心のメンテナンスをしてみると良いですね。


土・日のセルフシンボリックセラピーライセンスコース(心のメンテナンス)を聴講してきました。
このコースは「自分で心のメンテナンスができるようになる」
シンボリックセラピーの中から 特にメンテナンスにポイントをおいた新しいコースです。

7色のシンボリックカラーを使って 今のあなたの心の状態をチェックすることができます。
それぞれの色には情報が圧縮されているんですね。
あなたの中にある価値観を知ることができるし
あなたがどんなときに幸せを感じるかを知ることもできます。


心のメンテナンスをすると
人からの影響を受けなくなるし
人間関係も良くなっていきます。


そしてもう少し深い心のメンテナンスもあります。

例えば あなたの優しい気持が家族や他人に伝わらなくて
誤解されたり トラブルになって悲しい気持になったことはありませんか?


あなたの心がちょっと疲れていたり 不安な気持があるときには
そんな出来事が起こりやすくなります。
だとしたら いつものあなたらしさが取り戻せるようにメンテナンスをすると良いですね。

もしも あなたの人生で長い間
「優しさが伝わらない」ことがテーマだとしたら
シンボリックリーディングでその原因を見つけてみましょう。


もしかしたら 優しさの伝え方に課題があるのかもしれないですね。

それとも「あなたの優しさ」の中身をチェックする必要があるかもしれない。

「あなたの欲しい優しさ」を「優しくすることで他人に求める」こともあります。

心のメンテナンスをすることで あなたらしい楽しい時間を過ごしてみませんか?



高尾で講座をしたり 聴講するときのお昼によく行くお店です。
いつもは予約のお客さんで混んでいるのですが お盆のせいか大勢で行っても大丈夫でした。
【40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション】
(1)シンボリックウィズダム
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

(2)ホ・オ・ハッピー
シンボリックウィズダムに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリ
ス・シャッフルを組み合わせるので、過去をさかのぼるヒプノとこれからの人
生プランをトランスを使って現実に変化をもたらしていきます。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)



セラピスト 2012年 06月号に掲載されました。ご覧ください。

⇒お申し込みはこちら
からおねがいいたします。
 
シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35

アンチエイジングとメイクと陰陽論~あなたの女性としての幸せ…

2012年 8月 08日

カテゴリー: シンボリックセラピーで何ができるのか

あなたが心をリフレッシュするには どんなことがありますか?
私は 興味のある話題で人と楽しく過ごせる時間が大切です。
そのときに 美味しいお料理と素敵なお店の雰囲気がプラスされたら最高です。

今日のリフレッシュは永田智山さんとのランチです。



女性には嬉しいサラダバーのドレッシングはビーツを使っているので
綺麗なピンクのドレッシングを選びました。



夏野菜のテリーヌを選びましたが 智山さんの魚介のマリネとシェアです。



メインディッシュのロールポークには 豚ミミが使われていましたがフレンチでも美味しいです。
酢みそで食べるミミガーしか知らなかったので 好奇心でチャレンジしましたが大当たり!



そしてデザート。ライチーのシャーベットが美味しいです。

完全オフのリラックスモードのランチですが 易占や手相のプロの智山さんとのランチなので
今の日本が抱えている問題や これからの社会についてという話題から
陰陽論の話まで情報交換しながら盛り上がりました。

その中でひとつ。
最近はアンチエイジングが話題になっていますが 
私は街を歩いているときに 高齢の方たちのメイクが気になっていました。

20代から見れば私もしっかり高齢者ですが
70才前後の方たちでフルメイクをしっかりされている方が増えていますね。
バッチリとしたメイクで 私よりも上手かもしれないです。

「メイクを始めた頃の時代の影響かな?」
(1960年代からのメイクって濃いめのバッチリメイクでした。)

「今までメイクを楽しむ時間が取れなかった人たちが楽しんでいるのかも」

「いつまでも綺麗でいたいとか 美しさを楽しんで生き生きしているのは良いよね」

そして いつまでも女性らしく生きるというテーマだと
やはり外せないのが陰陽論です。


女性同士の楽しみも気楽でよいのですけど
なんで宇宙は「女性と男性」「陰と陽」をつくったのか・・・。
繁栄という生殖の問題だけではなくて そこにはエネルギー的にも意味がある気がします。

だとしたら女性として生まれてきて
「この人に出会えてよかった!」という男性との関係は大切になりますね。

夫婦でも 籍を入れないパートナーでも 別居婚でも良いんじゃないでしょうか?
陰陽論は男女の関係だけをいうのではないのですが


せっかくアンチエイジングがブームになっているので
あなたの女性としての幸せについて考えてみませんか?






【40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション】
(1)シンボリックウィズダム
   シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
   セッションの内容にあわせて使います。
   1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

(2)ホ・オ・ハッピー
   シンボリックウィズダムに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリ
   ス・シャッフルを組み合わせるので、過去をさかのぼるヒプノとこれからの人
   生プランをトランスを使って現実に変化をもたらしていきます。
   2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)



セラピスト 2012年 06月号に掲載されました。ご覧ください。

⇒お申し込みはこちら
からおねがいいたします。
シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35




あなたがなぜその言葉を選んだのか考えてみませんか〜言葉もシンボルです

2012年 7月 05日

カテゴリー: シンボリックセラピーで何ができるのか

日本の夏らしい蒸し暑い日になりましたね。
湿度や暑さにはちょっと弱いです。
あなたは 日本の夏はいかがですか?

ふだん 何気なく話しているようですが
その「言葉」を選ぶのには やはり意味があります。



誰かと会話していて あなたが相手の言葉で気になった言葉を考えることは大切です。
それは あなたの潜在意識が気になってキャッチしたからなんですね。

人が話したことの中の「気になる言葉」いがいに
あなたが使った「言葉」も大切なキーワード・・それはシンボルです。

三世代同居やお兄さんやお姉さんと関わることが多い子どもは
ちょっと大人びた言葉を使うことがありますね。
覚えようとしたのではなくて覚えてしまったんですね。

あなたが 今まで関わってきた人や読んだ本から覚えた言葉は
辞書に載っている言葉の意味だけでなくて 
もっと思い出のようなもの・・潜在意識にある情報を教えてくれることがあります。

日本語は言葉の種類が多いので どう伝えたいか選べるところが素敵です。
なので 相手がなぜその言葉を選んだのか
そこには言葉には出てこない 言葉の奥にある思いを読み取ることもできます。

そして あなたがなぜその言葉を選んだのか。
そこには あなたが気づいていない思いを感じることもできるんです。

子どもにたいして
夫や他人にたいして
あなたはどんな言葉を使うことが多いですか?







40代の女性が自分らしさを取り戻すために
「妻・母」の役割を生きてきて40代になったときに
心から幸せだと思える人も多いでしょうね。
だけど妻の顔 母の顔を演じていて
本当の自分を犠牲にしていると思う人もいます。

そんなときには 自分の潜在意識の情報を読み解き
本来の自分のあるべき姿を見つけ出していくことが大切です。

自分らしく生きるということは ストレスをためない生き方につながるので
今までの役割もこなしながら新しい自分を見つけることにもつながります。
それは 同時に女性としての幸せの一つアンチエイジングにもつながるのですね


40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)


ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、
心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


セラピスト 2012年 06月号に掲載されましたご覧ください

お申し込みはこちらからおねがいいたします。

シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35

お客様の声「夢だったお仕事がスタートしました」〜2年後のお便り

2012年 7月 03日

カテゴリー: シンボリックセラピーで何ができるのか

7月に入っても朝晩は涼しい日が続いています。
私たち人には過ごしやすいですが 畑の作物の生育が気になりますね。

個人セッションでは 「どうしたらよいのか」という 頭で考える方法ではなくて
「私は本当はどうしたいのか」という心の奥の願いを知ることができます。

「こうしなければいけないんじゃないか」
「みんなから いろいろ言われてわからなくなってしまった」

こんな あなたの中にある 他人の声や
今まで過ごしてきて いつのまにかできていた価値観の奥に
あなたらしさやあなたがどうしたいかという心の声があるんです。

その心の奥にある本当のあなたの声を知ることで
「これから どうするか」という人生プランを立てることができます。



個人セッションを受けたお客様から その後のお便りをいただきます。
セッションのときには迷いがあるか スタートする準備ができているかもわかりますが
お客様がどんな状況にいるかで セッションのあとの変化にも個人差があります。

ご自分ですでに仕事をされているお客様で すぐに目に見える変化があるかた。

セッションのあとで どんどん気づきが起きてきて3~6ヶ月後に
気づいたら大きく変化しているかた。

個人セッションのときには まだ仕事をしていなくてお勉強中だったお客様からの
2年後のお便りをいただきました。

「やりたいことの勉強中だけど お金をや時間を使って自分のために勉強することに
 罪悪感のようなものを感じます。」というご相談でした。

小さいお子さんがいる女性が自分のための時間を使うときに
子どもや夫に我慢をさせているのではないか?と心がとがめる方が多いです。

とくに「勉強しても それが仕事に繋がって収入を得ることができるのかわからない」
だけど「やっぱり 私も何か人のためになるような仕事をしていきたい」

2年後のお便りをくださったお客様も同じように悩んでいらっしゃいました。
今は 勉強を終えてご自分の望むお仕事をスタートされたそうです。

個人セッションでは これからの人生プランに必要な「キーワード」をお伝えします。
これは お客様の「自分軸」になるもので お客様の心の奥から出てくる「キーワード」です。

日常生活の中に戻ったときに
「ちょっと くじけそうになったとき」
「迷いがでたとき」
「落ち込みそうになったとき」

「キーワード」という自分軸を思い出すことによって
「人生プラン」を進めていけるんですね。





40代の女性が自分らしさを取り戻すために
「妻・母」の役割を生きてきて40代になったときに
心から幸せだと思える人も多いでしょうね。
だけど妻の顔 母の顔を演じていて
本当の自分を犠牲にしていると思う人もいます。

そんなときには 自分の潜在意識の情報を読み解き
本来の自分のあるべき姿を見つけ出していくことが大切です。

自分らしく生きるということは ストレスをためない生き方につながるので
今までの役割もこなしながら新しい自分を見つけることにもつながります。
それは 同時に女性としての幸せの一つアンチエイジングにもつながるのですね


40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)


ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、
心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


セラピスト 2012年 06月号に掲載されましたご覧ください

お申し込みはこちらからおねがいいたします。

シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35

笑顔でいることは「あなたの時間を大切にする」ことに繋がります

2012年 7月 02日

カテゴリー: シンボリックセラピーで何ができるのか

「どうせやるなら笑ってやれよ」
もう25年もまえになりますが夫から言われた言葉です。

ささいなことで例をあげると 
片付けられないADHDの夫との生活は
赤ちゃんがいるので部屋をきれいにしておきたくて掃除をするそばから
どんどん散らかされる生活でした。

「夫や父親の役ってなんだよ。好きなことしかしたくない」といい
 感情コントロールが苦手なタイプのADHDでしたから
私にだけ笑顔を要求するのは「不公平だ」と思いました。

だけど このときに私が選んだのは
「私の課題として笑顔でいる」ことでした。

夫婦として不協和音がはじまっていたころでしたから
喧嘩は絶えないし 歩み寄る気持がない夫とは
自然に仲よく家庭を作っていくときが すぐにくるとは思えませんでした。

だとしたら
怒りや悲しみがあるから笑顔になれないでいたら
「わたしに笑顔が戻るのはいったいいつになるのだろう」と思ったんですね。

掃除や洗濯や料理をしたり子どもを育てるという仕事を
周りのことは関係なく丁寧に心を込めて笑顔でしていくというのは
私の世界を大切にするということに繋がります。

私の人生の「大切な私の時間」です。
それをどんな時間にするか決めることができるのは私なんですね。

笑顔でいなくてはいけないということではないんです。
無理な笑顔を作るのは 心がついていかないからとても大変なことです。

そうではなくて笑顔になるためには
いろいろな出来事で怒りや悲しみを感じたときに
感情の整理をしていくことが大切になります。

今 あなたが笑顔でいることが大変だとしたら
あなたの毎日の生活を大切にしてみませんか。

誰にでも同じように時間が流れていきます。
それは 周りがどんな状況でも「大切なあなたの時間」です。

あなたの時間をどんな時間にするか
決めることができるのはあなたなんですね。




山形からの素敵な贈り物「佐藤錦」です。
佐藤錦の原木に由来する正統な佐藤錦だそうですが
とても美味しかったです。






40代の女性が自分らしさを取り戻すために
「妻・母」の役割を生きてきて40代になったときに
心から幸せだと思える人も多いでしょうね。
だけど妻の顔 母の顔を演じていて
本当の自分を犠牲にしていると思う人もいます。

そんなときには 自分の潜在意識の情報を読み解き
本来の自分のあるべき姿を見つけ出していくことが大切です。

自分らしく生きるということは ストレスをためない生き方につながるので
今までの役割もこなしながら新しい自分を見つけることにもつながります。
それは 同時に女性としての幸せの一つアンチエイジングにもつながるのですね


40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)


ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、
心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


セラピスト 2012年 06月号に掲載されましたご覧ください

お申し込みはこちらからおねがいいたします。

シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35

音が心と体を変えていくシクミとは

2012年 7月 01日

カテゴリー: シンボリックセラピーで何ができるのか

特別コラボレーションⅠ【音を観る~観音を描く】
スピリットベル宙音研究所代表・岩田吉樹さんと開運画家加東和のコラボでした

『参加したみなさまに体験していただくことは 自分自身で実祭に音を出し 
その音を感じその音から感じた色や形を 大きな紙に筆で描いていただきます。 
そして最終的には加東和が皆様の描いた線や形を元に
大きな観音の作品に仕上げていくというワークショップです』

岩田さんが奏でる明珍火箸は1000年の伝統をもつ明珍さんが制作しています。


戦いの時代には甲冑の制作がメインだったようですが
茶の湯にも火箸は使われますね。

戦いもなくて炭の需要がなくなったときに作られたのが風鈴です。
写真にある風鈴は東西南北を意識していて 
そこからやってくる良い気しかこの風鈴には当たれないという
厄除の意味も込められているようです。



これが古代から伝わる出雲のタタラ製鉄で作られた玉鋼製の明珍火箸です。
音の響きが全然違いました。


ワークショップで音を観ているところですが
細いほうが癒しで 太いほうが前に進む力だそうです。

「叩かないように叩く」
「自分が風になったように鳴らす」
これが音を作るコツだそうですが 明珍の音は
音の粒子が身体のスキマに飛び込んできて身体を振動させる感じでした。

お料理に例えると直火で調理するのではなくて
素材の中から調理されていく感じですね。

音楽は感情を動かして心と身体のメンテナンスをすることができますが
音を観るというのは音を感じることなので
感情を動かすことはあまり関係なくて
自分では気づかないうちに 身体の細胞がメンテナンスされていくようです。


40代の女性が自分らしさを取り戻すために
「妻・母」の役割を生きてきて40代になったときに
心から幸せだと思える人も多いでしょうね。
だけど妻の顔 母の顔を演じていて
本当の自分を犠牲にしていると思う人もいます。

そんなときには 自分の潜在意識の情報を読み解き
本来の自分のあるべき姿を見つけ出していくことが大切です。

自分らしく生きるということは ストレスをためない生き方につながるので
今までの役割もこなしながら新しい自分を見つけることにもつながります。
それは 同時に女性としての幸せの一つアンチエイジングにもつながるのですね


40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)


ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、
心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


セラピスト 2012年 06月号に掲載されましたご覧ください

お申し込みはこちらからおねがいいたします。

シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35

お気に入りの木を眺めて心のメンテナンスをしてみましょう

2012年 6月 26日

カテゴリー: シンボリックセラピーで何ができるのか

「何かに悩んでいるとき 落ち込んだり悲しかったり
 気持が揺れているときは一本の木を眺めなさい」



もう今から20年以上前になりますが ネイティブアメリカンの女性に教えてもらった
とっておきの心のメンテナンス方法です。

あなたは 独身のころの軽やかさを失っていませんか?

結婚して家族が増えるとあなただけのことを考えてはいられなくなりますね。

「うちの子はパパと一緒に遊びに行けなくてかわいそう」
「子どものことを考えて無理してママ友だちと付き合っているけれど疲れたな」
「お義母さんから またイヤなことを言われちゃった」

一つ一つは大きなことではないけれど
いつの間にか本音を言えないあなたになっていませんか?

あなたの気持を一番大切にしていたときの記憶が遠くなって
夫や子どもや親戚やお友だちとの関係でバランスを取ろうとしていませんか?

うまくやろうとすればするほど焦ってしまう。
どうして私はうまくできないんだろうと落ち込んでしまう。

そんなときには 一本の木を眺めてみましょう。

庭の木でも公園の木でも買い物に行く途中の木でもよいので
あなたのお気に入りの木を一本見つけてみましょう。

大地に深く根をはり 空に向かって伸びていく樹木の生命力です。

地下に伸びる根を感じたときには 焦っていた気持が落ち着くでしょう。
空に伸びる幹や枝を感じたときには うつむいていた気持が晴れるでしょう。

一本の木がそこにしっかりと根を降ろしていることを感じると
あなたはだんだんと心の揺れが収まるのを感じるでしょう。

あなたの心のメンテナンスを大切にしませんか?



40代の女性が自分らしさを取り戻すために
「妻・母」の役割を生きてきて40代になったときに
心から幸せだと思える人も多いでしょうね。
だけど妻の顔 母の顔を演じていて
本当の自分を犠牲にしていると思う人もいます。

そんなときには 自分の潜在意識の情報を読み解き
本来の自分のあるべき姿を見つけ出していくことが大切です。

自分らしく生きるということは ストレスをためない生き方につながるので
今までの役割もこなしながら新しい自分を見つけることにもつながります。
それは 同時に女性としての幸せの一つアンチエイジングにもつながるのですね


40代の女性が自分らしさを取り戻すための個人セッション
シンボリックセラピー、心理カウンセリング、イメージワークを
セッションの内容にあわせて使います。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)


ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、
心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)


セラピスト 2012年 06月号に掲載されましたご覧ください

お申し込みはこちらからおねがいいたします。

シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35