バリ島リトリート~心と体が整っていくこと 場と人の力

2011年 12月 31日

アーカイブ:2011年12月  カテゴリー:
まもなく年が変わり初詣に行く人たちもたくさんいらっしゃるでしょうね。

神社仏閣は鳥居や門をくぐると そこは別世界の空気を感じます。

私は神社に行くことが多いのですが 祭りの前の清められた神社は
いつもよりも高いエネルギーを感じます。

神社の正式参拝でお祓いをしていただいたあとに、
心も体も清々しく感じたことはありませんか?

12月16日~18日の「はるひなた世界パワースポットリトリートin Bari」では
2つの貴重な体験がありました。

「バリアンに会えること」と「シヴァ神と女神ドゥルガを祀る寺への正式参拝」でした。

バリアンは100歳近い祈祷師です。

手相、人相を使って説明をしてくれましたが バリアンの住む敷地に入り
バリアント会うことだけで私たちに変化が起きているのだと思います。

どこか神社の正式参拝とも似ていて本来の自分のバランスに戻り
次に進むための意識に変化するのでしょう。

ボディーケアーでも手技を使って調整するタイプと
どちらかというとエネルギーのバランスを整えることにポイントをおく
気功、オステオパシー、クラニオ・・・があります。

目には見えないけれどもバランスを整える力があるんですね。


シヴァ神と女神ドゥルガを祀る寺では 年配の素敵な尼僧の方が
儀式をして下さいました。

儀式が始まるとあたりの空気は変わりますが
「神様を降ろします」との言葉のあとからは 
尼僧の声質や瞳の色も変化していきます。

「破壊と再生」の強い神様ですが この時期に正式にご挨拶できてとても嬉しいです。
やっぱり、タイミングってありますね。

私の知人たちで神事をする人たちがいますが
やはり儀式になると別の人になります。

特別なお仕事をしていない人たちでも同じようなことは起きますね。

講演会などの人前で話をする人には
いつもとは違う顔つき、声質、雰囲気に変わる人がいます。
いつものままの人もいますけど・・・・。

友人たちとの会話でも話のテーマによっては
同じように変化することもあります。

スポーツでも多いですね。

懐かしいところではサッカー日本代表のGK川口選手が代表戦になると
「神降臨」「中の人が変わった」・・・そんな会話で盛り上がりました。

私たちの意識が変わっていく
目標やビジョンに意識を合わせるとき
祈りのときと同じように表情、声質が変わります。

神社・仏閣では場や神職の方の力を借りて変化しやすいですね。
年越しからお正月は そんな場に訪れることが多いので
自分の心と体を意識して変化していくチャンスです


場所は国立のサロン(タオファー35)です。
シンボリックセラピービギナーコース講座の詳細また申し込みはこちらをご覧ください。



いつまでも笑顔で美しく生きるためのシンボリックリーディング
シンボリックセラピー個人セッション
あなたの潜在意識の中にある「幸せになる(成幸する)」「成功をつかむ」「夢をかなえる」ための

ヒントになる情報を解読し、分析してお伝えします。
シンボリックセラピーを受けることで、あなたご自身の意思で心の状態を
穏やかに保てるようになります。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークの
ドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)

家庭内コミュニケーションのための個人セッション
家族とのコミュニケーションで悩んでいるけれど、自分一人ではどうしたら良いかわからない。
そんなあなたのための個人セッションを企画しました。
15,000円(全3回。1回1時間の個人セッション)

お申し込みはこちらからおねがいいたします。



バリ島リトリート~火山・水・精霊信仰・バリヒンドゥー

2011年 12月 28日

アーカイブ:2011年12月  カテゴリー:

12月16日~18日の「はるひなた世界パワースポットリトリートin Bari」ですが

バリ島といえば神々の住む島ですね。


シヴァ神と女神ドゥルガ、ガネーシャ・・・

ヒンドゥーの神話の神々の名が登場しますが

どこか懐かしい感じがするのが不思議で帰国してから調べ直しました。


バリヒンドゥーは バリの精霊信仰とインド仏教やヒンドゥー教が

習合したものなのですね。


しかも 諸説あるようですが一番新しい年代としては

11世紀初めごろにヒンドゥー・ジャワ文化の影響を受けたと書かれていました。



私は砂漠の民の神 寒い凍土の神は 

やはり厳しさを感じてしまいます。


バリ土着の精霊信仰は「術」の世界に見ることができるとされているようですが

信仰の山とされるアグン山は火山信仰。

日本にも浅間をはじめとする火山信仰がありますね。


バリ島民の精霊信仰の対象であった泉からは

やはり 日本にもある水の神の信仰を思い出します。


どこか 日本と似ている懐かしい感じは そのせいかもしれません。



どの家の前にも捧げられているお花とお香は

さまざまな神や霊に祈りが届けられているような気がします。


神を畏れてひれ伏すのでもなく

神々が生活の中に自然に溶け込んでいるバリ島は

やはり 神々の住む島ですね。



場所は国立のサロン(タオファー35)です。
シンボリックセラピービギナーコース講座の詳細また申し込みはこちらをご覧ください。



いつまでも笑顔で美しく生きるためのシンボリックリーディング
シンボリックセラピー個人セッション
あなたの潜在意識の中にある「幸せになる(成幸する)」「成功をつかむ」「夢をかなえる」ための

ヒントになる情報を解読し、分析してお伝えします。
シンボリックセラピーを受けることで、あなたご自身の意思で心の状態を
穏やかに保てるようになります。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークの
ドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)

家庭内コミュニケーションのための個人セッション
家族とのコミュニケーションで悩んでいるけれど、自分一人ではどうしたら良いかわからない。
そんなあなたのための個人セッションを企画しました。
15,000円(全3回。1回1時間の個人セッション)

お申し込みはこちらからおねがいいたします。



バリ島リトリート~エステ編

2011年 12月 23日

アーカイブ:2011年12月  カテゴリー:

12月16日~18日に「はるひなた世界パワースポットリトリートin Bari」に

参加してきました。


バリ島は20代のころから行きたいところでした。

15日にバリ島入りしましたが 2~3日前から右足と腰の不調で

歩くのが大変な状態でした。


14日にことより 美恵子さんのオンセラレイキの予約を入れてあったので

針治療の嫌いな私ですが 中川先生に置き針をしていただきました。


15日はデンバサール空港に18時近くに到着でしたが

ホテルにチェックインしてからエステに直行です。


ホットストーン アロマ 生薬 バリ式マッサージ・・・。

美容というよりも健康ですね。


このときに置き針をとってしまったので こころもとない状態でしたが

リトリートのホテルでもマッサージを受けられた上に

リトリート参加者の中にも素晴らしいマッサージができる方がいらして

とても 幸運でした。


19日は希望者でバリの寺院やパワースポットを訪ねましたが

20日0時50分出発というフライトの直前にも

マッサージやシロダーラを受けることができました。


日本人女性がバリで成功したエステということでしたが

魅力的な商品も売っていました。


バリ島の物価が安いので 身体のケアをすることができてよかったです。

行きの飛行機の中でお話しした日本在住のロシア人女性の話では

長期滞在者が利用する もっと価格の安いお店もあるようです。


バリ島滞在が長いか 日本から予約できるのであれば

旅行者用ではないエステが体験できるのでしょうね。


旅は疲れるというイメージがありますが

健康になっていく旅もあるのですね。


暗くて綺麗な写真にはなりませんでしたが 初日のエステのお風呂です。


場所は国立のサロン(タオファー35)です。
シンボリックセラピービギナーコース講座の詳細また申し込みはこちらをご覧ください。



いつまでも笑顔で美しく生きるためのシンボリックリーディング
シンボリックセラピー個人セッション
あなたの潜在意識の中にある「幸せになる(成幸する)」「成功をつかむ」「夢をかなえる」ための

ヒントになる情報を解読し、分析してお伝えします。
シンボリックセラピーを受けることで、あなたご自身の意思で心の状態を
穏やかに保てるようになります。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークの
ドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)

家庭内コミュニケーションのための個人セッション
家族とのコミュニケーションで悩んでいるけれど、自分一人ではどうしたら良いかわからない。
そんなあなたのための個人セッションを企画しました。
15,000円(全3回。1回1時間の個人セッション)

お申し込みはこちらからおねがいいたします。



人の役割に重いも軽いもないんですね

2011年 12月 10日

アーカイブ:2011年12月  カテゴリー: シンボリックセラピーで何ができるのか

赤ちゃんはお世話をしてもらわなければ 生きていけませんが

その姿をみているだけで 思わず笑顔になったり

生きるエネルギーに触れて元気になることがあります。


年老いた人や病を抱えた人から

周りの人が優しさや安心感や感動をもらうことがあります。


最近では ビジネス系でもチームのメンバーの役割を

大切にするようになってきました。


「人ができないことをしているんだよ」という自負心は

生きるためのモチベーションになりますが

何かの言い訳や開き直りのための見下し感が入ると

「感謝」という言葉を使っていても相手には違うものが伝わります。


「自分の働きで 家族には贅沢な暮しをさせてやっている」

もしも自負心の中に 役割の重さや軽さという気持ちがあると

「あなたが働けるのは 私があなたの日常生活の面倒をみているから」

そんな 家族の気持ちが返ってくるかもしれません。


発想力と行動力があって人を惹きつける人が

「苦労して成功させました」と思っていても

スポットを浴びないポジションで支えている人たちは

「アイデアはいいんだけど 企画がボロボロだからフォローに苦労する」

そんな 嘆きを抱えているかもしれません。


友達や仲間の付き合いでは

楽しい企画を考えてくれる人 みんなを笑わせてくれる人

悩みを聞いてくれる人 物知りの人・・・それぞれが大切な役割です。


社会の中のあなたの役割という意識になったときや

あなたが生きていくための使命ということを考えたときには

自負心と思っているあなたの心の中と対話してみるとよいかもしれませんね。


今 あなたの周りにいる人たち

今 この時代にともに生きている人たち

それぞれが大切な役割を果たしているんですね。


場所は国立のサロン(タオファー35)です。
シンボリックセラピービギナーコース講座の詳細また申し込みはこちらをご覧ください。



いつまでも笑顔で美しく生きるためのシンボリックリーディング
シンボリックセラピー個人セッション
あなたの潜在意識の中にある「幸せになる(成幸する)」「成功をつかむ」「夢をかなえる」ための

ヒントになる情報を解読し、分析してお伝えします。
シンボリックセラピーを受けることで、あなたご自身の意思で心の状態を
穏やかに保てるようになります。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークの
ドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)

家庭内コミュニケーションのための個人セッション
家族とのコミュニケーションで悩んでいるけれど、自分一人ではどうしたら良いかわからない。
そんなあなたのための個人セッションを企画しました。
15,000円(全3回。1回1時間の個人セッション)

お申し込みはこちらからおねがいいたします。



分杭峠0磁場のエネルギー

2011年 12月 06日

アーカイブ:2011年12月  カテゴリー:

土・日でシンボリックセラピーのトレーナー研修で

長野県の分杭峠に行ってきました。


2~3年前から行きたいと思っていたのですが

なかなかチャンスがありませんでした。


旅は誰といつ行くかも大切なポイントなので

やはりひなたさんやトレーナー仲間と行くことに意味があったのでしょうね。


自然の中で過ごした時間は気力・体力を充実させてくれました。


パワースポットでは磁石がきかないと聞きます。

ゼロ磁場も同じらしいですが バランスが整う感じがしました。

直感力・創造力に必要な上へ繋がる気の場所と

大地の奥深くにどっしりと繋がり揺るがない土台を作るような場所と

心身が整えられて軽くなるような場所とが点在しているような

不思議なところでした。


この2年ほどはパワースポットに行くときは
一緒に連れていく水晶を洗った0磁場のお水は
どこかまったりとした不思議な感触でした。


水晶はエネルギーの増幅装置とも
エネルギーの転写をするともいわれますが
どんなエネルギーを記憶したのでしょうか?


場所は国立のサロン(タオファー35)です。
シンボリックセラピービギナーコース講座の詳細また申し込みはこちらをご覧ください。



いつまでも笑顔で美しく生きるためのシンボリックリーディング
シンボリックセラピー個人セッション
あなたの潜在意識の中にある「幸せになる(成幸する)」「成功をつかむ」「夢をかなえる」ための

ヒントになる情報を解読し、分析してお伝えします。
シンボリックセラピーを受けることで、あなたご自身の意思で心の状態を
穏やかに保てるようになります。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークの
ドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)

家庭内コミュニケーションのための個人セッション
家族とのコミュニケーションで悩んでいるけれど、自分一人ではどうしたら良いかわからない。
そんなあなたのための個人セッションを企画しました。
15,000円(全3回。1回1時間の個人セッション)

お申し込みはこちらからおねがいいたします。



わかってくれない・・・あなたが壁をつくっていませんか?

2011年 12月 02日

アーカイブ:2011年12月  カテゴリー: シンボリックセラピーで何ができるのか
東京は 昨日から いきなり冬になりましたね。
東京の12月の楽しみは やっぱり クリスマスイルミネーションでしょうか?

「どうして わたしの気持ちをわかってくれないんだろう」
「お前は 俺の言ってることがわかってないだろう」

こんな喧嘩を 夫婦や恋人としたことはありませんか?

はじめは話し合っているのだけれど
全然話がすれ違っていると感じたときや
受け入れられていないというさみしさを感じたとき。

この人は一緒にいる人ではないんじゃないか・・・?
そんな 疑問までわいてきたりしませんか?

「わかってくれない」という気持ちの裏にある想いをみつめてみましょう。

ただ 意見が違うだけでしょうか?
それとも 気持ちを言葉で伝えるのが得意ではないのでしょうか?

あなたが 自分を守りたいという気持ちを感じたら
それと同じように相手も自分を守りたいという気持ちを
感じているのかもしれませんね。

自分を守るという気持ちの中には
ちょっと臆病になっている気持ちとともに
「あなたの世界」を押しとおしたい気持ちが隠れていることもあるんですね。

小さい時から 自分を上手に表現をした経験がないと
「わかってくれない」という経験を潜在意識に
たくさん溜めてしまっています。

そうすると 目の前にいる人が
本当は お互いの気持ちを確認しているだけなのに
「また 聞いてもらえないんだな」という思いにとらわれてしまいます。

それは 目の前にいる人と会話をしているのではなくて
過去の記憶のパターンを繰り返しているだけで
自分で相手との間に 壁をつくってしまうことになるんですね。

「わかってくれない」という気持ちを感じたら
その あなたの気持ちと対話してみましょうね。




場所は国立のサロン(タオファー35)です。
シンボリックセラピービギナーコース講座の詳細また申し込みはこちらをご覧ください。



いつまでも笑顔で美しく生きるためのシンボリックリーディング
シンボリックセラピー個人セッション
あなたの潜在意識の中にある「幸せになる(成幸する)」「成功をつかむ」「夢をかなえる」ための

ヒントになる情報を解読し、分析してお伝えします。
シンボリックセラピーを受けることで、あなたご自身の意思で心の状態を
穏やかに保てるようになります。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークの
ドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)

家庭内コミュニケーションのための個人セッション
家族とのコミュニケーションで悩んでいるけれど、自分一人ではどうしたら良いかわからない。
そんなあなたのための個人セッションを企画しました。
15,000円(全3回。1回1時間の個人セッション)

お申し込みはこちらからおねがいいたします。