あなたの心の栄養を補給するのはなんでしょう?

2011年 5月 24日

アーカイブ:2011年5月  カテゴリー: ブログ
今日の東京は雨のスタートでした。
気温も涼しくて、集中するにはピッタリだったので
思い切って自分のための読書タイムを5時間ほど取りました。


自分で仕事をしていると、プライベートと仕事の区切りがつけにくいです。
資料や勉強のための読書とは違って、自分のための読書をする時間はなかなかとることができません。


小さい頃から読書が好きで、本屋さんになりたいと思ったこともありました。
私にとっての本は、知らない世界への扉です。

最後まで一気に読めたら幸せです。

瞑想の先生に言われたことですが
「ヒーラーやセラピストは、自分の心を常に労ることが大切。
疲れたなと思ったときには心のコントロールができないことがある」

知らず知らずのうちに自分の心に疲れが溜まっていると
おかしいと気づいたときには、どうにもならなくなることがあるということです。
これは、誰でも一緒ですね。

私も毎日、前向きに仕事を進めています。
でも、自分のための読書を終えたあとは特に変わったことはないのだけれど、
自分の内側から幸せ感が湧いてきました。

この心の状態は私にとってベストな感覚です。
プロスぺリティ(豊かさと繁栄と成功)に繋がる心の状態です。

あなたが特に疲れたと感じていなくても
たまには自分だけの心の栄養を補給する時間を過ごしましょう。
あなたの心のバランスをきれいに整えてくれます。


あなたの心の声を聴くためには
シンボリックセラピー個人セッション
あなたの潜在意識の中にある「幸せになる(成幸する)」「成功をつかむ」「夢をかなえる」ための
ヒントになる情報を解読し、分析してお伝えします。
シンボリックセラピーを受けることで、あなたご自身の意思で心の状態を穏やかに保てるようになります。

1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを
組み合わせた大変お得なコースです。

2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)

家庭内コミュニケーションのための個人セッション
家族とのコミュニケーションで悩んでいるけれど、自分一人ではどうしたら良いかわからない。
そんなあなたのための個人セッションを企画しました。

15,000円(全3回。1回1時間の個人セッション)

お申し込みはこちら からおねがいいたします。

世の中の進化と向上に尽くすために~天風さんの実践哲学

2011年 5月 22日

アーカイブ:2011年5月  カテゴリー: 瞑想
facebookでお友達になった方から教えていただいた
「天風会」に行ってきました。
中村天風さんの教えを「潜在能力開発講座」の中で
ダイジェスト版にして講座にしているのですね。

自分の仕事にも繋がるし、一番興味があったのが瞑想でした。
インドのヒマラヤで3年間瞑想修行をして、
日本に初めてヨガを伝えた方です。

音を使う瞑想でしたが、体験して絶句です・・・バイノラルビートだ!
チベット式の片鼻呼吸にプラーナのイメージを加えた呼吸法を、
ゲーリー・ボーネルさんのところでは
アカシック読みの基本トレーニングにしています。

この呼吸法は脳のバランスを崩すので、イメージビジョンに
感情が与える影響をカットできます。

へミシンクのバイノラルビートは左右の周波数を機械的に変える信号音です。
天風さんのは、ブザーと鐘の音を変化させたものを使います(^^)v

神秘学や神仙道や精神世界研究家の男性たちからは、
必ず中村天風さんの名前が出る意味がわかりました。
ヨガ(結びつける)哲学、実践哲学と天風会の方は言いましたが、
これを1920年から講義しているんですよね!

世の中の流れの100年近く早いです(゜o゜)

1980年代から広まりだした精神世界~今にいたるまでの
啓示・啓発書と同じことを伝えています。
原型とも言えるくらいです。

天風さんを語るときには、日露戦争から旧満州にいたるまでの、
歴史のパンドラの箱を避けられないのであえて近づかなかったのですが、
その時代を越えてきたからこそ多くの人たちの心を動かす智慧と大きさを得ることが
できたのだと思いました。


あなたの心の声を聴くためには
シンボリックセラピー個人セッション
あなたの潜在意識の中にある「幸せになる(成幸する)」「成功をつかむ」「夢をかなえる」ための
ヒントになる情報を解読し、分析してお伝えします。
シンボリックセラピーを受けることで、あなたご自身の意思で心の状態を穏やかに保てるようになります。

1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを
組み合わせた大変お得なコースです。

2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)

家庭内コミュニケーションのための個人セッション
家族とのコミュニケーションで悩んでいるけれど、自分一人ではどうしたら良いかわからない。
そんなあなたのための個人セッションを企画しました。

15,000円(全3回。1回1時間の個人セッション)

お申し込みはこちら からおねがいいたします。

生活の中の数字。ゲン担ぎからオリジナル解読までいろいろ使えます。

2011年 5月 19日

アーカイブ:2011年5月  カテゴリー: シンボリックセラピーで何ができるのか
昨日の桜木町のお店の中で「では、結論として・・・あっ、スゴイ数字ですよ!」
一緒にいた方の声で窓の外を見ると、大観覧車コスモクロックの数字が「333」でした。
私のiphoneは操作不能でしたし、なぜか一緒にいた方もうまく撮れず。
au携帯で撮ったときは「334」になっていました。

国、民族、時代、宗教によって好まれる数字は異なります。
タイでは9が聖数なので、結婚式や式典は59分にスタートすると聞きます。
4は安定数といわれますが、日本では4=死に繋げる人もいますね。

最近では数秘を使った数字の意味が知られるようになってきました。

長い時間をかけて多くの人に認識されてきたことは集合無意識で
共有されると思っているので
数秘の意味を丸覚えする必要はないと思っています。

シンボリックセラピービギナーコースでは、数字の解読をワークしますが
これは、その人の個人情報ともいえるオリジナルシンボルですから
生きやすい人生を作っていくためには、こちらの解読のほうが役に立ちます。

私にとっての3は、三位一体・創造性です。
3が3つでより強調されているとともに9という完結もイメージします。
334の中には、3、4、6、7、10を読み取ります。

10といえば、ひとつの課題を終えて次のステージに進むことを意味します。
仕事のプランでいえば、プランの第一段階は完了して次の段階に進むことと同じです。

7でいえば、私の好きなサッカー元日本代表選手は背番号7にこだわっていました。
7を見て「○○選手Love!」で終わるのではなくて、
その選手からイメージする内容が大切になります。

3、4、6、7、9、10から解読できるメッセージは、
私にとってとってもその時期にふさわしくて素敵な内容でした。

これを、ムーンダイアリーに置き換えて解読すれば
17日の満月でそれまで積み重ねてきたことが一区切りつい
調整をしながら進めていくのにふさわしい数字ですね!と読み解くことができます。
何を使っても同じような答えが出てくることが面白いです。

あなたの心の声を聴くためには
シンボリックセラピー個人セッション
あなたの潜在意識の中にある「幸せになる(成幸する)」「成功をつかむ」「夢をかなえる」ための
ヒントになる情報を解読し、分析してお伝えします。
シンボリックセラピーを受けることで、あなたご自身の意思で心の状態を穏やかに保てるようになります。

1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを
組み合わせた大変お得なコースです。

2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)

家庭内コミュニケーションのための個人セッション
家族とのコミュニケーションで悩んでいるけれど、自分一人ではどうしたら良いかわからない。
そんなあなたのための個人セッションを企画しました。

15,000円(全3回。1回1時間の個人セッション)

お申し込みはこちら からおねがいいたします。

生きるためのブレーキは自分で調整しましょう!

2011年 5月 17日

アーカイブ:2011年5月  カテゴリー: シンボリックセラピーで何ができるのか
今日は満月ですね。

満月の日はこの一カ月を振り返って調整をする日にしています。
私はfacebookでは、日常の細々したことまで
お友達と楽しく語りあっています。

今日の写真では元気な植物のまわりの下草は
ほどよい環境が保たれているので、風通しもよいから病気もなくて
栄養も循環できて光に向かって伸びていけるとコメントしました。



人も同じですね~ということから風についての話になりました。
智慧のある情熱は前に進む力や、高く飛ぶ力を生みます。
だけど、ほど良い風の力ってどれくらい?と思っても
経験しないと加減がわかりませんね。

子どもには失敗させなさいと言われるけれど
どこまで見守れるか・・・親のキャパも鍛えられていきます。
ブレーキをかけさせるのではなくて
自分でブレーキの加減を覚えていくのを見守れるといいですね。



あなたの心の声を聴くためには
シンボリックセラピー個人セッション
あなたの潜在意識の中にある「幸せになる(成幸する)」「成功をつかむ」「夢をかなえる」ための
ヒントになる情報を解読し、分析してお伝えします。
シンボリックセラピーを受けることで、あなたご自身の意思で心の状態を穏やかに保てるようになります。

1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを
組み合わせた大変お得なコースです。

2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)

家庭内コミュニケーションのための個人セッション
家族とのコミュニケーションで悩んでいるけれど、自分一人ではどうしたら良いかわからない。
そんなあなたのための個人セッションを企画しました。

15,000円(全3回。1回1時間の個人セッション)

お申し込みはこちら からおねがいいたします。

どうせなら笑って越えていきましょう!

2011年 5月 14日

アーカイブ:2011年5月  カテゴリー: シンボリックセラピーで何ができるのか
昨日は晴れ女二人で新宿御苑に行ってきました。
前日までの雨が上がっただけではなくて、日差しも射して
爽やかな風は新緑の香りを運んでくれました。



直観を信じて進みだしたときに、その直観が本当にOKなんだろうか?
そんな気持ちになることがあります。

「直感」ではなくて「直観」です。
思考も大切ですが、ビジネスで成功している人たちは
この直観を使っています。

思考や感情や感覚以外の直観を使いだしたときに
まだ慣れていないと迷うことがあります。

あとは、自分がそこで大きく変わるだろうとか
越えていく課題が大きいだろうな~と予測できる時も
やはり爽快な気分だけではなくて、ちょっとためらう気持ちも
あるかもしれませんね。

行くか行かないか。
変わるか変わらないか。

それを決めるときには、直観で感じ取ったものを
腑に落とす必要があります。
そして、覚悟が決まったとき・・・潜在意識と顕在意識の一致ですね。
意外と笑って越えていけるあなたがそこにいます。



あなたの心の声を聴くためには
シンボリックセラピー個人セッション
あなたの潜在意識の中にある「幸せになる(成幸する)」「成功をつかむ」「夢をかなえる」ための
ヒントになる情報を解読し、分析してお伝えします。
シンボリックセラピーを受けることで、あなたご自身の意思で心の状態を穏やかに保てるようになります。

1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)

ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを
組み合わせた大変お得なコースです。

2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)

家庭内コミュニケーションのための個人セッション
家族とのコミュニケーションで悩んでいるけれど、自分一人ではどうしたら良いかわからない。
そんなあなたのための個人セッションを企画しました。

15,000円(全3回。1回1時間の個人セッション)

お申し込みはこちら からおねがいいたします。

直観を磨いてあなたが変わることは何でしょう

2011年 5月 12日

アーカイブ:2011年5月  カテゴリー: シンボリックセラピーで何ができるのか

我が家に額装して飾っている版画です。

アイヌアートプロジェクトの結城幸司さん作の「空を読むエカシ」

エカシはアイヌ語で長老のことです。

シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35-版画

魚を取りに漁にでるときや、獲物を狩りに山に入るとき。

商用のために海を渡るときや、山を超えるときにも

空を読んだのでしょうね。

季節、風、雲、それらを手掛かりにして

安全と実りのために空を読むことが大切だったのでしょう。

共同体のみんなが食べていくことや、必要なものを手に入れるためには

どんな暮らし方をしていくかということも長老は考えたでしょう。

今の時代を生きるあなたにとっての

「空を読む」ことって何でしょうか?

メディアにはたくさんのニュースや情報が流れています。

生活を楽しむために、仕事を展開するために

とても有益なものを得ることができます。

あなたが直観を磨くことによって

その中から自分にとって必要なものを選ぶことができます。

自分にとってのスタートや発展といった

チャンスの時期を読むこともできるようになるでしょう。

そして自分にとって必要なものを選ぶことができるということは

自分がどんな社会を創っていきたいかを

思考して行動していくことに繋がっていきます。

 

あなたの心の声を聴くためには
音譜 シンボリックセラピー個人セッション
あなたの潜在意識の中にある「幸せになる(成幸する)」「成功をつかむ」「夢をかなえる」ための

ヒントになる情報を解読し、分析してお伝えします。
シンボリックセラピーを受けることで、あなたご自身の意思で心の状態を穏やかに保てるようになります。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)
音譜ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを

組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)
家庭内音譜コミュニケーションのための個人セッション
家族とのコミュニケーションで悩んでいるけれど、自分一人ではどうしたら良いかわからない。
そんなあなたのための個人セッションを企画しました。
15,000円(全3回。1回1時間の個人セッション)
お申し込みはこちら からおねがいいたします。

あなたはいくつ役割の顔を持っていますか?

2011年 5月 10日

アーカイブ:2011年5月  カテゴリー: シンボリックセラピーで何ができるのか

あなたを産み育ててくれた両親のいる家庭。

結婚してから、夫や子どもと過ごす家庭。

地域や学校や会社などの社会参加の場。


あなたはそこでどんな自己表現をしていますか?

どんな人って思われているでしょう。


親と子の繋がりの中の子どもとしての役割。


○○ちゃんのママというお母さんとしての役割。


会社での仕事の内容や肩書にふさわしい役割。


人が集まったときの役割。


あなたがしたいからしている役割は、無理のない自己表現なので

本当の自分はどれ?と迷わずにすみますね。


良いお母さん

良い妻

良い社会人


そんな人からの評価や、社会で良いとされている情報は

活用するものであって、縛られるものではありません。


そして、その縛りは自分が作りだしていることが多いです。


自分がしたいと思ってする役割と

そうしなければいけないと思って持つ役割の顔。

その違いを感じてみましょう。





あなたの心の声を聴くためには
音譜 シンボリックセラピー個人セッション
あなたの潜在意識の中にある「幸せになる(成幸する)」「成功をつかむ」「夢をかなえる」ための

ヒントになる情報を解読し、分析してお伝えします。
シンボリックセラピーを受けることで、あなたご自身の意思で心の状態を穏やかに保てるようになります。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)
音譜ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを

組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)
家庭内音譜コミュニケーションのための個人セッション
家族とのコミュニケーションで悩んでいるけれど、自分一人ではどうしたら良いかわからない。
そんなあなたのための個人セッションを企画しました。
15,000円(全3回。1回1時間の個人セッション)
お申し込みはこちら からおねがいいたします。


それでもやっぱり、ピンチはチャンスです。

2011年 5月 08日

アーカイブ:2011年5月  カテゴリー: シンボリックセラピーで何ができるのか

手がけていた事が実を結ばなかったとき。


たとえば、運命の人と思えるほどの人との別れ。

幸せになろうとして努力を重ねた結婚生活。

時間もお金も心も費やした仕事。


失ってしまった悲しみや、孤独感でいっぱいになり

進みだす方向が見えない現実からは、とても希望が見えない。

「この世の終わりだ!」と思ったことが

誰でも一度や二度はあるのではないでしょうか?


良い縁に恵まれている加速の引き寄せ。

それは、ツキに恵まれて追い風が吹いているチャンスです。


それとは別に、気づきを促す引き寄せもあります。

住むところもなくなりそうな経済的ピンチ。

もう、誰からも愛されないんじゃないかという一人ぼっち感のピンチ。

やりたいことが進まなくて、将来が見えないピンチ。


いろいろなピンチが何を気づかせようとしているのかを

感じてみましょう。


もしかしたら実りのビジョンが具体的ではなかったのかもしれない。

それとも自分の好みにこだわり過ぎていたのかもしれない。

そして、あなたの本当の望みに気づいていなかったせいかもしれない。


そして、「終わった~」と絶望するくらいにならないと

気づけなかった幸せがあるのかもしれないです。

だからこそ、「それでもやっぱり、ピンチはチャンスです」


笑顔でピンチをチャンスに変えてみましょう!


シンボリックセラピーにより潜在意識に眠っている 才能・可能性を引き出すサロン タオファー35-瞑想



あなたの心の声を聴くためには
音譜 シンボリックセラピー個人セッション
あなたの潜在意識の中にある「幸せになる(成幸する)」「成功をつかむ」「夢をかなえる」ための

ヒントになる情報を解読し、分析してお伝えします。
シンボリックセラピーを受けることで、あなたご自身の意思で心の状態を穏やかに保てるようになります。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)
音譜ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを

組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)
家庭内音譜コミュニケーションのための個人セッション
家族とのコミュニケーションで悩んでいるけれど、自分一人ではどうしたら良いかわからない。
そんなあなたのための個人セッションを企画しました。
15,000円(全3回。1回1時間の個人セッション)
お申し込みはこちら からおねがいいたします。


あなたにとって無理のない笑顔を探してみましょう

2011年 5月 06日

アーカイブ:2011年5月  カテゴリー: シンボリックセラピーで何ができるのか

「お母さんの笑顔が家庭の元気をつくります」

そうだな~と思うし、そうなりたいと思っているお母さんが

多いのではないですか?


家庭の中が居心地よくてホッと寛げる場所であって欲しいですね。

「そうなっているわ」と思えるのなら幸せです。


でも、子どもとコミュニケーションがうまくいかなくて

悩むお母さんも多いですね。

子どもとはうまくいくのだけれど

夫とはうまくいかなくて喧嘩が絶えない家庭もあります。


子どもの頃の記憶って

意外なことを鮮明に覚えていたりします。


この間聞いた話では、3歳だったオイルショックの頃の

一こまを鮮明に覚えているというのがありました。

オイルショックのときも、トイレットペーパーが店頭から消えました。


お一人様一点限りだったので

一人分としてお母さんと並んでいたときに

大人に突き飛ばされたのだそうです。


経済も大変でしたが、トイレットペーパーが買えないというのは

心理的にも大きな不安を煽ったのですね。

社会も大人も必死だったことを子どもは覚えていました。


今回の震災でも店舗から品物が消えて

焦るお客様の対応をする店員さんの中には

人間不信の気持ちが起きた人がいると聞きます。


社会が大変なときに、夫婦仲良く協力できるお家は

救いがありますが

もともとコミュニケーションがうまくいっていなかったお家の

お母さんは大変な思いをしていませんか?


いつもは家庭の中でバランスをとって

笑顔でいたお母さんの中で無理に頑張っているひとは

いませんか?


無理した笑顔は長くは続きません。

じゃあ、どうすればいいの?と思いますね。

子どもや夫のためにバランスをとろうという気持ちを

手放しましょう。


役割の笑顔を手放して

あなたの本質に帰りましょう。

そのほうが本当の笑顔が湧いてきますよ。



あなたの心の声を聴くためには
音譜 シンボリックセラピー個人セッション
あなたの潜在意識の中にある「幸せになる(成幸する)」「成功をつかむ」「夢をかなえる」ための

ヒントになる情報を解読し、分析してお伝えします。
シンボリックセラピーを受けることで、あなたご自身の意思で心の状態を穏やかに保てるようになります。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)
音譜ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを

組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)
家庭内音譜コミュニケーションのための個人セッション
家族とのコミュニケーションで悩んでいるけれど、自分一人ではどうしたら良いかわからない。
そんなあなたのための個人セッションを企画しました。
15,000円(全3回。1回1時間の個人セッション)
お申し込みはこちら からおねがいいたします。


牡牛座の新月は再生の具体化を考えるチャンスです。

2011年 5月 03日

アーカイブ:2011年5月  カテゴリー: シンボリックセラピーで何ができるのか

牡牛座新月の今日は、チサカ スミエさん

新月の会に参加してきました。


東京カテドラル聖マリア大聖堂、椿山荘の庭園散策のあと

椿山荘のティールームで新月の願いを書きました。


聖マリア大聖堂に一歩足を踏み入れると

濃厚な百合の花の香りに包まれました。

百合の花は聖母マリアのシンボルですね。


3つの祭壇の前に座りましたが

それぞれの祭壇の前の空気は異なっていました。

今度ゆっくりと訪ねたいと思います。


地下から地上に登ったときに感じた頭のふらつき感の後の

身体の下から芯が立ちあがる感覚は「再生」のイメージです。


牡牛座の新月といえば、金運、感性、喜びの感情の他には

物質、持続、忍耐。


3月の大震災のあとで

社会の再生のためには、どういう方向がよいのか

それを具体的に考えていくスタートではないのかと思います。


そして一人一人が、どうやってそれに参加していくかを

具体的に考えていくという、個人の再生でもある気がしています。


新月の前の暗闇。

スタートをするためには、自分の中から創造していく力が

必要になります。


これはどこか、マルセイユタロットの吊るしを思いだします。

タロットパスワークの時に松村先生

「外部からの情報を断ち切って、自分の中から創造する」と

説明をしています。


このときに他者は手助けをしてはならないと・・・。

孤独を感じるかもしれませんが、自ら外部の情報を断つというのは

自分自身の心の声を聴くことに繋がります。


この時期にふさわしい新月のテーマだったように思います。



あなたの心の声を聴くためには
音譜 シンボリックセラピー個人セッション
あなたの潜在意識の中にある「幸せになる(成幸する)」「成功をつかむ」「夢をかなえる」ための

ヒントになる情報を解読し、分析してお伝えします。
シンボリックセラピーを受けることで、あなたご自身の意思で心の状態を穏やかに保てるようになります。
1時間 15,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル2時間まで)
音譜ホ・オ・ハッピー
シンボリックセラピーに身体と心の緊張を緩めるボディーワークのドナリス・シャッフル、心理カウンセリングを

組み合わせた大変お得なコースです。
2時間 20,000円 延長20分に付き3,000円追加(トータル3時間まで)
家庭内音譜コミュニケーションのための個人セッション
家族とのコミュニケーションで悩んでいるけれど、自分一人ではどうしたら良いかわからない。
そんなあなたのための個人セッションを企画しました。
15,000円(全3回。1回1時間の個人セッション)
お申し込みはこちら からおねがいいたします。

みんなが一緒に平等~柔らかな発想をしてみませんか?

2011年 5月 02日

アーカイブ:2011年5月  カテゴリー: ブログ

今日の東京は、街中で日傘をさす人の姿を見かけました。

今年は気温の変化が激しいですね。


みんなが平等と聞くと、とても幸せなイメージですね。

みんなが一緒、同じでなければいけないと聞くとどうですか?


決まり、規則の硬さを感じます。


たとえば、小さな子どものいるお母さんたちが、親子でグループ遊びをするときに

子どもは4人いるのに、ボールが2個しかないときは

どうしますか?


全員の分がないと不平等だからと

ボールを隠しますか?

それとも、順番にとか2個のボールで4人が遊べるように

工夫しますか?


たとえば、グループで遊びに出掛けたときに

みんながお腹がすいたけれど、誰かが持っていたお菓子が

全員分なかったら食べるのをやめますか?

たぶん多くの人が、みんなで工夫して分け合うのではないでしょうか?


ボランティアや支援をしようとしている人たちがぶつかる壁。
前例がないから、規則だから・・・。

前例がないといわれる状況に対応するのには柔らかな発想が
大切だと思います。

一度にはできないけれど、少しずつ対応したいという願いには平等
という壁が
あるようですね。


みんなに同じように、平等に満ち足りる状態がよいけれど

それができない状況では

柔らかな発想で対応できると良い時代になっていると思います。


決まりだから、前例がないから・・・そんな大きな壁。

少しの知恵が状況を改善できるとしたら

新しい考え方を取り入れてみるのも悪くはないと思います。


小さな支援が集まったときに

それを必要な所へ、どう当てはめて生かしていくかが

大切なのではないでしょうか?