シンボリックセラピーとカウンセリングはどう違いますか?

2010年 9月 30日

アーカイブ:2010年9月  カテゴリー: シンボリックセラピー

ときどき質問されるのが

シンボリックセラピーと心理カウンセリングの違いです。


シンボリックセラピーははる ひなたが考案した造語です。


「答えはすべて私たちの中にある」ということが基本です。

その答えを引き出すための効果的な方法を

シンボリックセラピービギナーコース

ワークしていただいています。


五感を使うことで、誰にでも潜在意識からの情報を

取りやすくなります。

五感の上ともいわれる第六感を体感される方も

いらっしやるようです。


その一方で

心理カウンセリングというと

まだまだ世間では敷居が高いのでしょうか?

どんなことをするのかわからないという不安もあるでしよう。


心理カウンセリングの手法はたくさんあります。

なので、カウンセラーがどの手法を使うかで

かなり内容が違うでしょう。


タオファー35では、どんな日常生活を送りたいか

クライアントさんと話し合って目標をきめます。

ただ、心の中にある悩みをお聞きするというだけの

カウンセリングではありませんし、

カウンセラーが答えをお出しするのでもありません。


シンボリックセラピーと心理カウンセリング。

どちらも自分自身を見つめて気づくということが

大切になります。


なので、五感を使うか、分析に比重を置くかの

大きな違いがありますが

目指すこと、大切なことは同じです。


ご自分のお好きな方法をお選びください。



『家庭の中で、コミュニケーションを

  上手にとれるようになるための講座』




【講 師】 シンボリックアカデミー公認トレーナー    

       加藤勢津子    内藤ゆか                        

                     






五感を磨き、自分の心の声を聞くトレーニング

シンボリックセラピービギナーコース 【120分/全15回】

ブループリントをどう読むか

2010年 9月 27日

アーカイブ:2010年9月  カテゴリー: ブログ

魂が生まれる前に決めてきたといわれている

人生の青写真・ブループリントのお話です。


ブループリントと占星術のホロスコープや四柱推命を

突き合わせて読むと、共通点が見つかるようです。


やはり、人にはオリジナルな運気があると思います。

それは人生の時期やタイミングとしてあらわれるでしょう。


学びや独創性を育てる内向きの時期は

大きく社会に発展していくときではないでしょう。

独創性が育ったからこそ、発表できる。

インプットとアウトプットは、共に必要です。


困難な時期や試練を乗り越えたからこそ

手にすることができた智慧もあります。


最近では望めば占いやチャネリング、

アカシックリーディングなどで

自分の未来を垣間見ることが可能です。


仕事運、家庭運、財運、健康運・・・。

そこには、とても素敵な未来の自分を見ることが

できるかもしれません。


健康運に陰りがあれば、生活習慣や食の見直し

体のメンテナンスなどを注意すれば良いですね。


10年後の素敵な未来の自分を垣間見たときに

あまりにも今の自分と違うので

どうすれば辿りつけるのかわからない・・・。

プレッシャーを感じる・・・。

そんな声を聞くことがあります。


たしかに、一足飛びでは辿りつけないです。

その素敵な自分になるためには

たくさんの体験が必要です。


道がまっすぐであれば見えるゴールを頼りに

進めば良いですが、

曲がり道だったり、上り坂だと迷いがでるかもしれません。


今の自分が手にしているものを信頼し

自分の直観を信じていく。

迷ったことさえ自分の財産になると思えると良いですね。


今日の自分、一ヶ月後の自分、半年後の自分。

ひとつ、ひとつの自分を大切に信じていきましょう。



マカナワークショップ 虹の天使の作り方 つづき~

2010年 9月 19日

アーカイブ:2010年9月  カテゴリー: ブログ

新月のワークのご紹介をしようとしていたのに

時間がたつのが何て早いのでしょう。

満月がやってきてしまう。


山形のマカナワークショツプは、

台風の前触れから台風がそれた後の快晴まで

プログラムを変更しながらも、効果満点でした。


2日目は予定を大きく変更して

鳥海山へ向かいました。

昨年から、全然違う場所でキーワードのように

鳥海山の名前が入っていました。


自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-鳥海山

鳥海山そのものが歴史のあるパワースポットです。

駐車場から少し歩いたところでも良いスポットがあるということで

全員が大喜びでした。


山形から鳥海山を登ったのですが

途中から秋田県に入るのですね。

古代史好きにはたまらない秋田県を鳥海山で初体験。


鳥海山の感想は、頭の上から丹田、足の下へ

一本太い柱が立つ感じです。

頭も目もすっきりするのはもちろん

揺らがない強さが得られる気がします。


その後は山形に戻り胴腹の滝へ。

水を汲むところが左右に分かれていて

水質が異なり陰陽にたとえられています。


ここでは自分の中の女性性と男性性を一つにする

誘導瞑想。


鳥海山を始めとして

今回のWSでは瞑想がたくさんできて良かったです。


宿泊施設に帰ってからの新月のワークも

誘導はセルフクリーニングから。


3日目も素敵なスポット巡りが続きました。


パワースポットに行くことが多いですが

パワーを頂くだけでなくて

自然の力を借りて、そこで自らをクリーニングして

再構築することが大切なのだと思います。

都会ではできない贅沢なワークですね。


これからも月に1度くらいのペースで

WSが行われるようなので

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

マカナズハウス



山形でロミロミサロンを開いているWSスタッフさんの

ブログもおもしろいです。

彼とは昨年今年と、一緒にハワイに行っていますが

パワフルなのだけど、とても優しいエネルギーの人です。

オーブ球あり、怪しげな遊びの報告ありです。


マカナズWS1日目(午前の部)

マカナズWS 1日目(昼の部)

マカナズWS1日目(夕方~夜の部)

マカナズWS2日目(午前の部)

マカナズWS2日目(昼の部)

マカナズWS2日目(夕方~夜の部)



マカナワークショップ 虹の天使の作り方 1日目

2010年 9月 10日

アーカイブ:2010年9月  カテゴリー: ブログ

9月7日 1日目

自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-出羽三山神社

ハワイや長野などに、一緒に旅行していても

思いがけないエネルギーワーク連発になるMakanaさんが

ワークを意図してすれば、どれだけのことになるか

想像するだけでワクワクです。


悲惨なできごとのようでも、後になれば必要だったと

納得できるので気持ちの奥では何が来てもOKです。


やはり、初めに羽黒山に参拝ということで出羽三山神社。

参道を歩いているときは小雨になるけれど

畳に上がるのはご迷惑な濡れ方なので、正式参拝はなしです。


伊勢と繋がりのあるせいか、末社に猿田彦神社、思兼神社

八坂神社、白山神社と秘密めいてならぶ神様のせいか

穏やかなエネルギーの神社です。


御嶽神社にある玉簾れの滝で浄化のワーク。

御祭神からの連想を書きたいけれど、長くなるので省略。

玉簾れのように流れる滝は、普段は穏やかだそうです。


だけど前夜から、豪雨で蓄えられた水量のせいか

滝壺に近づくことが無理なしぶきでした。

Makanaさんが全員に並ぶように声をかけると

風が巻きあがり、台風のようにしぶきが飛んできます。


彼女が祈りを捧げたときに、雨や風、光を呼んだのを

今までに何度も体験していますが、今回も盛大な水です。

ミストシャワー状態のなかで瞑想をしていると

車のヒーターで乾いた服は濡れて、顔や髪からは

滴が滴り落ちます。

どれだけの浄化が必要?


滝の水でパワーストーンを浄化する予定をやめて

地下水を利用したお手水で浄化すると

不思議な事に一瞬で石の色が変わりました。

クリアにそして本来の色が模様まではっきりとします。


それから、開運の滝へ。

ここで瞑想をしたときに、たくさんの十字架が浮かんできました。

原始キリスト教の人たち、ゾロアスターの人たち。

多くの人々の祈りのエネルギー。

ここは八幡町だと知って納得です。


自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-開運の滝

夕方見た夕焼けの空。

台風は、どこに行ったのかと思っていたのですが

進路を変えていたのですね。

自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-夕日

マカナワークショップ IN 庄内 虹の天使の作り方

2010年 9月 10日

アーカイブ:2010年9月  カテゴリー: 講座

山形県の酒田でロミロミサロンを開いている

Makana さんの第一回目のワークショップに行ってきました。


昨年、今年のハワイ旅行をはじめとして

国内でも何度か、彼女には多くの学びをさせてもらいました。


初めて東北の神社を訪れたときも

彼女の案内でしたし、不思議なご縁を感じています。


9月7~9日の新月をはさんだワークショップのスタッフは

関内でロミロミサロン を開いているKamalさん。

山形の村山でロミロミサロン を開いているWailaniさん。


お二人ともハワイなどで、ご一緒しています。


これは、もう行くのは当然の流れでした。


このところ忙しくて、うたたねをしてしまい

気づいたら朝の4時!

荷物を詰めるどころか、まとめてもいない状態で

飛行機に間に合わないと焦りましたが

5時に自宅を出れば、なんとか間に合うと思い

猛スピードで動き出した7日の朝でした。


電車の乗車位置を調べて

最速で羽田に向かい、空港のはずれにある

庄内行きの便の最終案内を聞きながら走って

無事に出発することができました。


飛行機の窓から見る白い雲の上に

虹色の円の中に、乗っている飛行機の影がはっきりと

写っていて感激でした。

庄内滞在中には、素敵なことが起きる予感です。


「9月には台風が多いけれど、そこにワークを計画する

 Makana強運だ!」と妙に感心していました。

途中からは雨。


晴れ女の私はあまり雨を気にしていないのですが

今朝は折りたたみ傘に目がいったのですが

バックに入れませんでした。


庄内空港では横風と強い雨で

空港集合の地元の参加者はビーチサンダルを履いていました。

飛行機で参加の人たちはスニーカー。


聞けば北陸に台風が来ていて、

東北方面に向かいそうとの事です。

ニュースを見ていなくて知らなかった・・・。


ちょっとした山道ならそれで登ってしまう革靴の私。

スニーカーを荷物に詰める時間がなかったのですね。

というか、思いもしなかったです・・・。


「そうか。Makanaのワークは台風を避けるのではなくて

 天候も使うことになるんだ・・・」と感心。


彼女と一緒にいると、すべてがワークのようになるので

今までもどれだけ、天候が効果的に働いてきたかを知っています。


持ってきても役には立たなかった折りたたみ傘ではなくて

スタッフの大きな傘を借りながらも

絞れるほどにスカートが濡れた出羽三山神社に向かいました。


スニーカー組の中でも、ビーチサンダルに履き替えている人が

いましたが、大雨の中ではビーチサンダルが最強でした。



沖縄の風が香る真南風さん3周年記念祭

2010年 9月 05日

アーカイブ:2010年9月  カテゴリー: イベント

真南風さん3周年記念祭 のお知らせです。


千葉県馬橋にある、

からだと心のヒーリングスタジオ真南風さんは

ブログにも沖縄の風がいっぱいです。


オーナーさんは、ふんわりとした雰囲気の中にも

凛とした志がうかがえる素敵な方です。


私はこちらで、ヨガと柔術を体験しました。


9月23日、25日、26日の記念祭は

オーナーさんの交友の広さがわかるような

おもしろそうな内容がいっぱいです。

ぜひ、遊びにいらしてください。




【真南風3周年記念祭】
記念祭の期間中、来場された方に、沖縄チックなプチプレゼントを進呈します。
手作り品マーケットもあります!
入場は無料(各レッスンや施術ごとに料金がかかります)。
ヒーリング&ビューティーとらいあるの詳細は
こちらをご覧ください。
◆9月23日(祝日)オープニング ~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ◎満月のクリスタルボウル演奏会(LALA)17:00~、19:30~(要予約)
  演奏会の詳しくは→
こちら。 
◆9月25日(土曜日)ヒーリング&ビューティーとらいある~~~~~
 ◎身体快適!古武術エクササイズ(広沢成山)10:00~10:45
 ◎ベリィダンス初心者ミニレッスン(Noara)11:00~11:45
 ◎心が歓ぶポスチャー・ウォーキング(taeco)12:00~12:45
 ◎ヒーリング&ビューティー・ステーションwithマーケット13:15~18:30 
  *ヨシア(ミニ写真展・オーラ写真&チャクラ測定)*メイク(松田延子)
  *ネイル(marvelous)*手染め手織り小物の店&粘土の雑貨(kasuta)
  *手作りアクセサリーの店(LiLi Anna)*手作りせっけんの店(野乃屋)
  *コーヒー(カフェウタリ)
 ◎竹富古謡のライブ(稲垣孝憲)19:30~21:30(要予約)
  ライブの詳しくは→
こちら。 
◆9月26日(日曜日)ヒーリング&ビューティーとらいある~~~~~
 ◎サルサ初心者ミニレッスン(ASKA)11:00~11:45
 ◎太極拳の基礎講座(片野貴夫)12:00~12:45
 ◎ヒーリング&ビューティー・ステーションwithマーケット13:15~18:30 
  *霊視鑑定(宮澤奈津)*かんのんだるまペイント(加東和)
  *あたまマッサージ(広沢裕子)*肩こりクイック解消(片野貴夫)
  *手作りせっけんの店(野乃屋)*紅茶(みどりのにじ)
 ◎3周年記念お食事交流会◎19:30~21:30(要予約)
  お食事会の詳しくは→
こちら。 


アドバイスと感じるか、否定と感じるか

2010年 9月 04日

アーカイブ:2010年9月  カテゴリー: シンボリックセラピー

「部屋を片付けた方がいいよ」


この一言をどう感じるかは、人によって違いますね。


言った方は

☆モノがなくなって困るから

☆足の踏み場がなくて危ないから・・・

そんな理由があってのことかもしれません。


アドバイスと感じたときは

☆片付けが苦手だから、簡単なやりかたは?

☆お掃除の日を決めてみる。

☆お掃除サービスを使えるように稼ぐ・・・

片付けるための方法を考えるでしょう。


散らかっている部屋のことは

どこかに飛んで、腹が立つという反応もあるでしょう。

☆人に言われたくない

☆自分の好きにしたい

☆命令された

☆片付けができない自分はダメだと言われた・・・

自分自身が、まるで否定されたというように感じる人も

いるでしょう。


この反応の違いは、自分の潜在意識のなかに

答えがあります。

そして、その理由はひとりひとり違います。

シンボリックセラピーでは

その理由を知ることができます。



『家庭の中で、コミュニケーションを

  上手にとれるようになるための講座』


五感を磨き、自分の心の声を聞くトレーニング

シンボリックセラピービギナーコース 【120分/全15回】


2010年シンボリックセラピーワークショップ 高尾土日コース




オーラリーディングの講座のお知らせです

2010年 9月 02日

アーカイブ:2010年9月  カテゴリー: 講座

オーラという言葉を聞いたことがある人は

多いかと思います。


私たちは目で見える物質の肉体のほかに

エーテル体などの目に見えない身体が

あります。


仏像の光背や天使のリングなどは

そのオーラを表しているとも言われています。


毎日充実して絶好調の人と

やる気が起きないスランプの人を見比べれば

輝きの違いはわかりますね。


それはオーラの違いであり

私たちは何となく感じとっています。

そのオーラを何となくではなくて

色や形などで見ることができるようになり

さらに、意味を解読できるようになるための講座です。


☆☆☆☆☆☆



「最新占星術」などの著者・松村潔先生の指導で、

オーラを見て解読できるようになる講座です。
オーラは全く初めてという方から、

プロのオーラ鑑定士を目指す方、
普段からオーラに馴染んでいらっしゃる上級者の方まで、

オーラ視を実践的に学んでいただける内容です。
単発で1回ずつご参加いただけます
9月8日(水)、9月22日(水)午後2時~5時 
場所・渋谷区千駄ヶ谷松村潔事務所 参加費・一回5000円
詳しくはこちらからご覧ください
http://ameblo.jp/k-sweetpea-rose/entry-10635957361.html