自分に正直に決断するとシンクロを呼ぶ

2010年 7月 26日

アーカイブ:2010年7月  カテゴリー: ブログ

日常生活の中で決断するときに

メリットとデメリットが瞬時に浮かぶことがあります。


損か得か。

危険か安全か。


選ぶ基準はいくつもあると思いますが、

やはり大切なのは、自分がどうしたいかです。

どうしても選べないときは、視点を変えて

違った切り口で自分の本音を探ることもできます。


それでも大切なのは、自分がそのときに

本当はどうしたいかという気持ちです。

そうすると、その決断の結果起きることに対して

受け止めやすくなります。


私たちの潜在意識の中には

自分以外の人や、地域、時代の価値観が

刷り込まれています。


そこから聞こえてくる声は

案外自分でも嫌いな価値観だったりします。


そんな自分の本音以外の価値観から解放されたときは

どんな結果がこようとも

自分のこととして受け止めやすいです。


自分で選びたかったからとわかるから・・・。


自分に正直に決断することが解放を呼び

必要なものが残っていく・・・。


そして決断するときの材料が減っていき

心の中がシンプルになっていくと、

外からやってくるものもシンプルになってきます。


そして、日常生活の中でもシンクロが頻繁におきて

希望が叶いやすくなっていきます。

ダメなんじゃない 判断を手放しましょう

2010年 7月 20日

アーカイブ:2010年7月  カテゴリー: シンボリックセラピー

陰陽論を学んだときに

絶対的な一の世界では得られない学びのために

世界は分化されたという解釈を聞きました。


他者を鏡として自分を知るという言い方が

知られていますね。

一人で存在していては、学びができないという意味です。


また、私たち一人一人が生きて体感したことが

大きなディスクに収められていくという説明もあります。

それは、集合無意識やアカシックレコードという言葉に

置き換えても良いでしょう。


アセンションという切り口で説明すれば

私たち一人一人が、経験したことをポジティブに感じる、

つまり波動を上げてクリアに昇華すると

地球全体の波動が上がるということです。


毎日の生活の中で関わる人たちや

職場、学校、家庭といった環境の中では

自分の心地よい、好みの出来事だけが

起きるのではありません。


好きか嫌いかの感情が動くのは

学びのための材料です。

心地よい背中を後押ししてくれる材料もあれば

自信を失うような悲しい材料もあるでしょう。


その学びの材料をどう使うかは

私たち一人一人の自由です。

学びがまだ残っているのなら取り組めば良いし

次のステージに進むのであればそれもOKです。


そこには、良いも悪いもないということを

忘れないでください。

良い悪い、こうあるべきだという理想は

自分オリジナルの判断です。


判断が働くと、評価が生まれて制限を生みます。

「ダメなんだ」という言葉は

創造性を失わせます。


子育ての時に、親がうっかり使う

「ダメな子」という言葉は子どもの可能性を

制限してしまいます。


そして「ダメ」と言われ続けた経験は

成長してからも他人にたいして

「ダメ」という判断を下しがちになります。


また、自分に対してのダメ出しを

他者に言われたこととして処理しやすくなります。


ただ、学びのための材料があるだけということを

思い出して下さいね。


『家庭の中で、コミュニケーションを

  上手にとれるようになるための講座』





【講 師】 シンボリックアカデミー公認トレーナー    

       加藤勢津子    内藤ゆか                        

                        



 【講 師】 シンボリックアカデミー公認トレーナー    

       黒川西湖     内藤ゆか 



五感を磨き、自分の心の声を聞くトレーニング

シンボリックセラピービギナーコース 【120分/全15回】


2010年シンボリックセラピーワークショップ 高尾土日コース


2010年シンボリックセラピーワークショップ 高尾平日コース








盛岡虹と光のフェスタ ありがとうございました。

2010年 7月 18日

アーカイブ:2010年7月  カテゴリー: イベント

盛岡虹と光のフェスタでは、

大勢の方に、シンボリックセラピーのワークに参加して

いただきました。


ありがとうございました。


「手放す」がテーマのフェスタにちなみ

参加者みなさんの「手放すものを探す」ワークを

シンボリックカラーを使って体験していただきました。


今日のワークで出会った答えを

ぜひ、毎日の生活の中で使ってみて下さい。


ひとつの気づきが、大きく生活を変化させていきます。

素敵な変化の波に乗っていかれますように!


奥州平泉でもダブルレインボウ

2010年 7月 17日

アーカイブ:2010年7月  カテゴリー:

7月17日の虹と光のフェスタに向けて

盛岡で前泊することにしました。


仙台でシンボリックトレーナーの三浦さんの車に

東京トレーナーの西湖さんとともに同乗させてもらいました。

岩手行きの高速に乗るまでも、変革の時期に

とてもふさわしいようなハプニングを味わいながら

念願の平泉に向かいました。


忙しい時間を割いて、平泉に連れて行ってくれる

三浦さんに感謝しつつ、浄化の雨としか考えられないような

大粒の雨の中を予定よりも大幅に遅れて

高速を走ります。


晴れと雨を繰り返す中、「虹」という言葉が出てきました。

まずは三浦さんお勧めの毛越寺です。


自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-毛越寺

薬師如来や日光・月光菩薩にお参りした後は

平安時代の様式を残す浄土庭園を散策しました。


自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-毛越寺大泉が池

平安貴族の優雅な遊びが目に浮かびます。


自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-毛越寺の虹

そして、大きな虹が現れました。


自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-毛越寺ダブルレインボウ

写真では薄いですが、ダブルレインボウです。

ハワイに続いて、日本でもダブルレインボウの祝福。

このあと、高速に乗ってからも

縦に短く伸びる虹を発見。


拝観時間ギリギリに着いた中尊寺です。

金色堂も無事みることができました。

ここの飾りは孔雀なんですね。


自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-中尊寺

ひぐらしの鳴く境内を大急ぎで回りました。

タロットパスワーク「世界」は日本と似ている

2010年 7月 15日

アーカイブ:2010年7月  カテゴリー: パスワーク

松村潔先生の生命の樹を使うタロットパスワークの

最後のカード「世界」は、ハワイ旅行と重なったため

ハワイ島でチャレンジしてみました。


生命の樹の「世界」は物質的な世界の中心に降りていく。

「星幽界のもっとも低い澱」に入る。

「完成」を表す、タロットリーディングの

「世界」のカードとはイメージがかなり違います。


四元素を均等に使いこなせて、重い世界をコントロール

できるというのは、その世界の学びをクリアすることなので

結果としては同じですね。


自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-ハワイ島

ハワイ島の夜、ホテルのベランダでチャレンジした

「世界」のパスワークは不思議な感覚の

ビジョンが現れました。

いつものように途中でメモをとれば良かったのだけど

パスワークから出たあとに、メモをしようとしたら

蜃気楼のようにビジョンの記憶を失ってしまいました。


これだけクリアな土地で、物質的な世界・重い世界の

パスワークは難しいのかもしれないです。


日本に帰ってきたときに感じたエネルギーの重さ。

世界中の食べ物が食べられる国。

ファッション・インテリアなど世界中の物を買える国。

衰えたとは言え、経済力がある国。


そして鬱病や自殺者の多い国。

日本に溢れている物質や情報を使いこなし

心も鍛えられていく人間関係。


パスワークの「世界」と同じような

この国の光と闇の中を生きていくことは

大きく成長できるのでしょう。


自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-タロットパスワーク実践マニュアル



盛岡 虹と光のフェスタは手放すがテーマです

2010年 7月 14日

アーカイブ:2010年7月  カテゴリー: イベント

変化するかしないかの選択なんて通用しない

カーディナルクライマックス真っ最中に

ピッタリのテーマだと思います。


想像ができない変革の時期だからこそ

楽しんで行きましよう。


仕事で成功したい。

好きな人の心をつかみたい。

お金持ちになりたい。

仲良し家族でいたい。


願いや希望は何でもOKなんです。

結果として、叶っても叶わなかったとしても

人はそこで成長します。


その時にどうしてもひっかかってしまうものがあれば

手放しましょう。

仕事で成功するための学びとしての挫折。

ゴールの人ではない人との恋愛。

それは間違いではないし、失敗でもないです。


人生において無駄なことなんてありません。

だけど、知らないうちに溜まってしまったネガティブを

たまにはお掃除してみましょう。


一人でもできるのだけれど

どうしても気づかないことや見たくないことは

誰かと一緒にチャレンジしても

良いのだと思います。


フェスタでは、シンボリックセラピーを体験できるワーク。

一対一でご対面できる、ブースのセッションがあります。

ぜひ、あなたの手放しのためにご利用ください。

幸せバスケット

出展者名:加藤勢津子 黒川西湖 三浦かおり
レポートシンボリックリーディング(共通メニュー)
シンボリックシートを使って、あなたから出てきたシンボルを一緒に読み解き、

潜在意識の中にある心の声を導き出します。

答えは自分の中にあり、自分で取り出せることが体験できます。

20分~3000円(イベント価格)
四つ葉シンボリックセラピー(共通メニュー)
あなたから出てきたシンボルを解読し、

潜在意識からのメッセージをお伝えします。

シンボリックリーディングではお客様が自分で読み解くのをお手伝いをしますが

シンボリックセラピーでは一緒に読み解きながらこちらで見えたシンボルもお伝え致します。
20分~4000円(イベント価格)
スペードタロットカードからのメッセージ(by 加藤勢津子)
タロットカードを1枚引いて頂き

今あなたに必要なメッセージをタロットの精霊から聞きお伝え致します。

タロットの精霊からのメッセージをシンボル読みしお伝え致します。
10分~1500円(イベント価格)

鏡黒鏡(by 黒川西湖)※主に午前中
黒鏡に映し出されたキーワードからメッセージをお伝え致します。
10分~1000円(イベント価格)

クローバータロットカードセラピー(by 三浦かおり)※主に13時半以降

タロットカードを使いあなたの心の整理をお手伝い致します。

何故そのような問題が起こりどうすれば良いかを明確にする事で

問題の本質的な解決に繋がります。
20分~3000円(イベント価格)

※どちらも質問1件に対してのお値段です。

盛岡 虹と光のフェスタのブログ~手放す~

あなたがその手に頑なに握りしめているものはなんですか?
古くなった価値観、昔の傷ついた想い出、許せない思い。
もうそろそろ古くなったその思いを手放してみませんか?
あなたに合った講座・占い・セラピーを通して
軽やかに一歩踏み出すお手伝いを致します。

$盛岡 虹と光のフェスタのブログ~手放す~ $盛岡 虹と光のフェスタのブログ~手放す~

カーディナルクライマックスと日本の重さ

2010年 7月 14日

アーカイブ:2010年7月  カテゴリー:

今朝は、隣のお庭から聞こえてくる鶯の声に

心が洗われました。


鳥の生態に疎いので、この時期に鶯が美しい声で鳴くのに

驚きです。


西洋占星術でいうカーディナルクライマックスは

私たちの意向などお構いなしに、粛々と進行しています。


生活、居場所、考え方・・・。

いろいろな場面で激変になっている人も

多いのではないでしょうか。

変化を愛する気持ちはあっても、唖然とする展開が

ありそうです。


私自身はハワイから帰国して、

日本のエネルギーの重さに参りました。


自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-ヘイアウ

ハワイでヘイアウに意識を合わせたときに

たまたま撮ってもらった写真には

白い六角形が写っていました。

地球グリッドは六角形と聞くので、

ハワイという土地は繋がりやすいのかもしれません。


白人支配におかれても、カフナなどの伝統が

しっかりと、正直に受け継がれているのも

土地のエネルギーの加護があるせいでしょうか。


日本のエネルギーの重さには、

過去から現在に至るまでの様々な問題が

含まれていると思います。


何千年かに渡る民族の問題。

日本という国は、祟りを恐れて

祭り上げて封印するという歴史を作っています。

だからすべては隠されてしまう。


政治においても、明治の開国以来

日本のための政治を、日本独自でできたことなど

ないのではないでしょうか。


ましてや、国民の幸せのための政治がなされたことは

あったのかなと疑問に思います。

メディアも口を閉ざすだけではなくて

体制側の立ち位置です。


歴史的にみて、個人が確立されにくい土壌のなかで

情報だけがグローバルになって溢れてしまい

消化できないのでしょうね。


だから、願望や希望が抑圧されやすくなり

欲望、執着、焦りに変化しやすくなってしまう。

きちんとしなければいけないという感覚も

行き過ぎるとキツイです。


今回のカーディナルクライマックスで

どこまで日本のエネルギーが解放されて

そして再建されていくのでしょうか。

道は開けていると思います。



ケアラケクア湾ヒキアウヘイアウ カフナ・アカさんのブレッシング

2010年 7月 12日

アーカイブ:2010年7月  カテゴリー:

今回のマカナズオハナツアーでの大きな目的の一つは

ハワイ島のアカさんのワークでした。


自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-ケアラケクア湾

ケアラケクア湾のヒキアウヘイアウを守る

カフナのアカさんのワークは、水着が必要というだけで

具体的な想像はしていませんでした。


自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-ヒキアウヘイアウ

ブヘオという竹を吹く浄化を習いました。

音はすぐに出たのだけれど、呼吸が浅いのか

長く吹けません・・・。


そのあとは、ブヘオを使わない呼吸の練習です。

呼吸法を教えてくれるアカさんの表情は

無邪気だったり、艶っぽかったり、すごく柔軟です。

このヘイアウを守るカフナとしての表情は

神々しくて、目の光は人を超えています。


そして、海の中に入ってのブレッシング。

自分だけではなくて、親や先祖まで意識するそうです。


湾になっていて、奥の方は凪いでいるようなのに

波打ち際はちょっと波が立っていました。

一人で立っていると、寄せる波と返す波に

身体が引きずられます。

波の力がとても強いです。


参加者8人とアカさん・通訳の方で横一列に手を繋いで

海に入っていきます。

底は砂なのだけれど、すぐに足の立たない深さになりました。


ぎりぎり足の立つところにいたけれど

大きな波が来ると、しっかりと頭まで潜ってしまいます。

寄せる波と引く波が重なると、もう大変です。


繋いだ手は離れ、海の中で転がってしまいます。

海水は飲まずにすんで良かった・・・。


アカさん曰く「日本人が入ると荒れやすい」そうです。

個人だけではなくて、先祖までのブレッシングなので

歴史が古いと荒れやすいということみたいです。


私たちが海から上がると、嘘のように波が穏やかに

なっていきました。

肉眼で見た海面は、赤、緑、紫、金・・・。

はっきりと、いろいろな色で光っています。


自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-夕日2

自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-夕日1

アカさんの講義を聞いているうちに

海の上には、とてもきれいな夕日が輝いていきます。


ブレッシングのせいか、目の見え方も違います。

風景が澄んで見えます。


自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-アカさんと

アカさんのハグは、不思議な力があります。

彼女の柔らかさ、暖かさを感じたり

彼女に肯定されるという感じではないのですね。


ヒキアウヘイアウのカフナとして

アカさんは、別の世界への扉になっている感じでした。


それは永い時を超えて、伝えられ守られている

叡智や真実だったり。

私たちがやって来て、やがて還っていくところだったり。


そんな別の世界の扉となっているアカさんのハグは

人から得られる安心感とは、別次元のものでした。

ハワイ島の市場

2010年 7月 11日

アーカイブ:2010年7月  カテゴリー:

その土地の人たちの生活を感じられるので、

市場は大好きです。


自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-ハワイ島市場1

ここで手編みのバックを買いました。

竹や草の編みこみ技術は、南方の海洋民族のものだった

記憶があるのですが・・・。

どんな植物を使い、どんな編みこみ模様にするかで

ルーツがわかるのだったと覚えているのですが・・・。


自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-ハワイ島市場2

自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-ハワイ島市場4

自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-ハワイ島市場7

自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-ハワイ島市場8

自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-ハワイ島市場5

日本で買ったら高いお値段のフルーツやお花も

無造作にドサドサ・・・。

わらびのような山菜?

どうやって食べるのでしょうか。

成田の虹 ハワイの虹たち

2010年 7月 11日

アーカイブ:2010年7月  カテゴリー:

マカナズオハナツアー では、たくさんの虹と出会えました。


水晶視 を早退して成田に向かう成田エクスプレスの車窓から。


自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-成田の虹

デジカメが上手ではないので、はっきり見えなくて残念ですが、

縦に短く伸びる虹を発見。

旅の祝福のようで、どれだけたくさんの素敵な体験に

恵まれるのか、早くも期待が高まりました。


オアフ島に到着して早くも虹とご対面。


自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-オアフ島の虹

翌日からのハワイ島に向けて幸先が良いです。

昨年のハワイ滞在中は、一度しか目にできませんでした。


そして、ハワイ島のアカカホールズの虹。


自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-アカカホールズの虹

虹が見える良い時間に訪れることができたし、

人ごみの中ではなくて、静かに滝のエネルギーを

感じることができました。

ここは、強さを感じます。


Makanaさん と仲良しの、日本人ガイド・ジンさんが

スケジュールに気遣ってくれたのかもしれないです。

でも、晴天に恵まれていつもは全容を

なかなか見られないという山並みを

くっきりと見ることができたのは

ギフトでしょう。


そしてオアフ島に戻ってからのダブルレインボウ。


自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-ダブルレインボウ

聞くところによると、トリプルの虹があるとか・・・。

いつか見てみたいです。

虹って不思議です。

美しい虹を思い出すと、何が起きても大丈夫と

思えてしまいます。




盛岡 虹と光のフェスタ 7月17日

2010年 7月 10日

アーカイブ:2010年7月  カテゴリー: イベント

盛岡 虹と光のフェスタのブログ~手放す~

あなたがその手に頑なに握りしめているものはなんですか?
古くなった価値観、昔の傷ついた想い出、許せない思い。
もうそろそろ古くなったその思いを手放してみませんか?
あなたに合った講座・占い・セラピーを通して
軽やかに一歩踏み出すお手伝いを致します。

$盛岡 虹と光のフェスタのブログ~手放す~ $盛岡 虹と光のフェスタのブログ~手放す~

「手放す」をテーマに盛岡でイベントがあります。

私も「幸せバスケット」で、シンボリックトレーナーたちと

ブース出展します。


お近くにお住まいの方たち、ぜひ遊びに来て下さい。

岩手県に行くのは、初めてのことなので

とても楽しみにしています。

オアフ・ハワイ島の旅~すべてはOK

2010年 7月 09日

アーカイブ:2010年7月  カテゴリー:

6月30日から7月7日まで

マカナズオハナツアーでオアフ・ハワイ島に行ってきました。


昨年はオアフ島のヘイアウ巡りで素敵な体験をしました。

今年は、初めてのハワイ島もコースにあるので

とても楽しみにしていました。


自分で幸せをつかめるシンボリックセラピー♪ だいじょうぶ ☆ あなたならできる ☆-日の出

旅を終えて、その内容の濃さにすぐには

文章にできそうもないので、少しづつ書いてみます。


今回の旅で体感させられたことは

すべての体験はOKだということ・・・。


旅の予定に組まれていたことも、途中のハプニングも

すべてベストなスケジュールだったのだと感じました。

なるようになっている・・・。


ハプニングのときに感じるドキドキやハラハラも

その感情から何を感じ取るかということも

織り込み済みになっているかもしれないです。


これは、日々の生活の中でも同じことでしょう。

予定通りに願いが叶うときもあれば

アレッ?と思う展開が、予想以上のギフトをもたらす

こともあります。


仕事でも恋愛でも、物事が停滞しているときには

かならずギフトが隠されているのでしょう。

残念ながらドキドキやハラハラが、

もれなくついて来ますが・・・。


そしてもうひとつ強く感じたことは

現実化がとても速いということ。

叶ってもよい願いは、素直に思うだけで

すぐにやって来ました。


南十字星が見れた星空観測や、

カフクエビが食べたい、お茶漬けが食べたいという

プチな願望や、

買い忘れて困ったなと思っていた

お土産を売っているお店との出会いや、

ヘイアウでは、静けさの中で過ごしたいという大切な願いまで

すべてが、パズルのピースのようにハマって行きました。


予定調和に流れていった時間に感謝です。